石寒太の俳句

また貸しの本の戻らず獺祭忌 石寒太

子規はやはり、交流の広い人物だったから、
この措辞には合いすぎるくらい合っていて、そこはまぁ忌日だから
いい感じですね。あと、根拠なんかないんだけど、
この句の背景には水の流れる音がしますね。
帰ってこない本のことをふいに思い出せる一人の大切な時間、
もしかしたら、私が感じた水の音というのはそういう時間の流れる音だったのかもしれません。
それは獺祭だったり、意外なほど流麗な調べからも想起されるようです。



炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/01/03(日)18:28

ネタかぶり

炎環の新年句会の愚痴を年末に書いたけど、
去年も全く同じことを言っていた。

これは、尖が悪いのか、
いや、そんなことはないだろう。

俳句漫画をアップしようとして、1ファイル2メガ規制に引っかかる。
スキャンで600dpiにしてしまったからかな。
300か400で取り直し。
がっくり。

ついにプロローグが終わるところまでかけそう。

ピクシブのほうにあげるかもしれない。


炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/01/03(日)18:12

新年会にいってきます

多少顔を出しにくくはあるが、
新年会に行ってきます。



炎環3月号掲載予定
欠乏症
ボロ市や髪を離れぬ静電気
吸盤を剥がして軽き注連飾
外は雪図鑑の兵器美しく
冬の夕風呂の匂ひは分かりけり
冬菊を捨てに行く日を決めてをり


渇望症

逃亡症
パソコンに映る裸や春炬燵

怱忙症


切望症
黒髪余る草いきれ

想望症
戦火


炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/01/18(日)10:54

引越し病

引越し病

朝顔やまだ柔らかな爪揃ふ
病巣といふ静けさや山葡萄
テーブルクロス豊水三つ鎮座せり
家捨つるにも相応しき秋日和
一脚のがりがりの椅子鶴来る

弱い力
朝顔やまだやはらかな爪揃ふ
がりがりの椅子の周りの花野かな
引越の一家零せり金木犀
家捨つるにも相応しき秋日和


炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/16(月)13:51

胎教の唄(覚) 

胎教の唄(覚) 西川火尖

星凉し子にじうじうと血を送り
静脈の青々と浮く炎暑かな
明易や妻の破水と分かるまで
夕立に次ぐ夕立に次ぐ夕立
目覚むれば夏の途中と告げてやる

胎教の唄シリーズ
妻の腹が目立ち始めてからの5ヶ月25句が終った。

子供は無事生れた。



テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/07/15(月)12:39

炎環用

月氷る椅子に置きたる玉子酒
加湿器や社員に正非無き如し
建国日コピー機に熱たまりゆき
歯ブラシの毛羽立つてきて春近し
初蝶や働かぬ日と働く日々

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/02/11(月)12:28

どうやら句会の日にちを間違えたらしい。四谷の会場のビルには鍵がかかっていた。


有給を全部つて夏休み
正直に避ける福島産トマト


炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/16(月)12:22

炎環五月号掲載予定

カラーフイルムフィロソフィー

桜まじ目を水色にして描く
菜の花の壊れて強き黄を発す
桃の花音楽を生むコンピューター
春の野を青が足りないまま走る
赤錆に太るボルトや花粉症

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/15(木)12:55

炎環四月号掲載予定

劇中歌 西川火尖

すずなすずしろお目当ては男の子 

愛の焼失と証明雪割草

春水に合ふ肉体を待つてゐる

永き日の新聞積んで片寄りぬ

春の宵大きな月を心配す

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/16(木)18:20

近作

非公開
立ち食ひのうどんマフラー外されず
手袋も奪はれ身体検査かな
小正月文庫の栞紐長し
コラーゲンドリンクピンク空つ風
大寒や運河のごとき家の罅
山茶花や生家久しき匂ひして
渋谷区旧代々木初台御慶かな
新宿区旧角筈を経て御慶
遺伝子の模型の埃十二月
新成人自動販売機より鮮やか
耳当てをして大切なもの増やす

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/01/09(月)11:37

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる