360

月間360時間拘束

句会とかあってもいけない。
こんな状態で俳句を作るわけにはいかない。

生活と俳句は分けて考えたい。今は生活しかない。

生きてて恥ずかしい。八王子市に受かれば全て変わる。受からなければ次のチャンスを掴むまでだけど。

生活のことは俳句にしない。



後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/06(土)09:42

すり身くん

キツい仕事ほど、
安い給料であることが多い。

早死にするんじゃないかってくらいキツいときもあるけど、
どうせこの安月給じゃ長生きにかかるお金なんて到底払えないし、
だとすると結局早死にするしかないわけで、
消耗品ほど安いのは仕方がないことですね。

これでも仕事に対して、前よりずっと前向きなんだけど、社会があまりに上手くできてるもんだから思わず書いてしまった。

今日もすり減らすぞ!来世は蒲鉾にでもしてくれ!


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/21(木)07:52

魚は水を否定することはできない

ごめん、耐えているけど仕事を好きになれない。

朝昼は毎日吐いちゃうし
目が死ぬし
不安定だし
将来のこと考えると鬱
腹痛い、胃液感でいっぱいだ。


後向き万歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/04/22(火)08:00

衡量

朝会社に出たら同期はもういなかった。
第二新卒の賞味期限と職にありつけない若者の増加

そういった情報の真贋はさておき

とりあえず現時点でのその衡量が等しくて、踏む二の足で地盤沈下する。



来年で25。

これ越えるとシーソーの埋まる深さになるなぁ


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/14(金)22:03

土曜日の戦士達

土曜日を守る戦いが始まった。

今までは突然ふってかかる土曜出勤命令にただ怯えていただけだったが、今日からは違う!
ノルマ未達成なら必ず土曜サービス出勤。自分の土曜日は自分で守らなければならないのだ!

同期は祖母が亡くなって2日間休む。一週間フル稼働でようやく達成できるかどうかというノルマだ。2日も空けてしまっては土曜守備戦線からは早くも脱落。脱落。落伍者は土曜奴隷となることがほぼ決まった。


同期は一言
仕方がないといって明日が通夜。

土曜日と祖母、人はふたつのものを同時に守ることはできないのだろうか。


廃品の昼のバスタブ春の雪 火尖


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/25(月)12:45

クリスマス・イブ

去年は、幸せだと玉葱になってしまう呪いをかけました。

20061224


その呪いを解くよ。

今年は、

振り返るとまぁ幸福な年でした。

嫌なことは増えたけど、

良いこと嫌なことの差し引きで
決まらないからね、こういうのは。






後向き万歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/12/24(月)23:00

営業モンスター

そうだったポケモンになったんだったっけ。モンスターボール投げられたら仕方がない。


鮟鱇のさらはれて来し顔を見よ  火尖


後向き万歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/12/22(土)09:27

ホーム ゴーホーム ホームレス

給料日。

最低限を引き出してあとは貯金。貯金の目的はない。できるだけたくさん貯める。使わないための貯金。将来、どうせ貧しくなるけれど、貯金できているうちは未来を遠ざけることができる。

正直、将来とか未来なんて厄災としか思えない。必ず来る。
でもまぁ迎え撃つしかないんやけど。

いつか、全部目減りして毎日後悔して暮らす。

分かっていても、何か嫌。


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/25(水)13:50

二十四倍速マッチ

現在自分の自由時間は1時間。学生時代の24分の1

24倍速で過ぎる時間に対して24倍で動くことはできない。

逆らえば千切れる。従えば老いる。
いつか時間は敵になると思っていたけど、まだ方法が見当たらない。


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/04(水)07:55

バルタン主義

自分の生まれたころの写真をみて、まず驚くのはそのあまりのかわいくなさである。
まったく、全然かわいくないのだ。赤ん坊としてのかわいらしさのかけらもないといえる。
頭は長く、ニヤニヤしていて、
どちらかというとバルタン星人に似ている。

baltan1.gif



さぞ両親もびっくりして
「なんか変なん出てきたー」
と思ったことだろう。

まさか子宮に戻すわけにもいかず、子殺しはまだブームの兆しもなく、困惑の極みにいたのではないだろうか。

しかし予想に反して、両親は非常に喜んだと聞いている。
バルタン星人似の俺を見てかわいい、かわいいと連呼するのだから親とは不思議なものである。
barutanseijin011.jpg




こっちとしては自分が生まれることなんてまったく考えていなかった。
両親の勝手な都合で、100年以内に死ぬことが決定付けられたわけで、
「おいおい、なんてことしてくれるんだよ」
と思ったに違いない。よく覚えてはいないが、バルタン星人は知能が高いのだ。それぐらい思ったに違いバルタン。

しかし、齢二十を過ぎ、いろいろ嫌なことばかりあって、その中にたまにいいことがあって、生まれた以上は死ななあかんけど、ああでも死にたくはないなぁ。そう思えるのが嬉しかったりする。


白澤弓彦句集はいい句集だった。


コート着て十字路曲がるたび嬉し  火尖





テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
後向き万歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2007/01/24(水)16:12

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる