


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

鼻の勢いが止まらない

ついに俳句総合誌デビューです。
寒太主宰より「俳句朝日」8月号、9月号の若手特集への推薦を受けました。

どうしよう 鼻の勢いが止まらない

そもそもこの特集、尖は去年目にしております。「若手俳人600人」という途方も無い特集なのです。中山奈々だとか宮嶋梓帆、中原寛也、富田拓也 高柳克弘などなど綺羅星のごとき若手が彩るまさに満天の星空(大げさです。そこまでではなかったような)!尖はそれをただ見上げるしかありませんでした。そうまだ89と名乗っていたころの完全なる無名状態。
「若手俳人」「結社」「主宰」そんな言葉はどこか遠い世界の出来事としか思えませんでした。

それに、 俺が 載る

正直いま、かなりの上昇気流のなかにいるような気がします。巻頭作家作品、エッセイ、俳句朝日、舞台が整えられていく感覚。チャンスがぶら下がってきた。

とにかく有名になることを今の目標にしているので、階段は全力で駆け上がっとくに限ります。そうすることでしか上昇気流は維持できません。




それにしても、「火尖」と自分がどんどん離れていくような。俺なんてまだ内定も取れていない駄目四回生なのに、火尖君は雑誌デビューですか・・・どうなってんだ。

自分のためにも火尖のためにも、落ち着いて俳句を作れる環境を用意しようと思います。そのために必要なもの・・・内定。明日はイズミヤカードの二次選考


テーマ:エッセイ│ジャンル:小説・文学
雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/05/30(火)01:31

炎環200606号 巻頭!


炎環六月号掲載作品

母とゆく一輪草を見るために

麗らかや眼鏡屋を出てすぐ左

天心の真下桜の木なりけり

夜桜や人に血の管酒の管

春霖やバスの座席の深みどり



えー投句四回目にして、見事

初巻頭でございます!!!!
句に順位をつけるのは本質的には疑問のある行為ですが、
ホトトギス以来、結社も大部分の作者もこの仕組みに乗っかることで佳句を作ってきた事実を鑑みますと、功罪の功の部分もまたかなり大きいと言えるでしょう。
そして何より良いとか悪いとかよりも、気分がいい。


高名な俳人のほぼ全てが、若い時期に巻頭をとっています。もう調子にのらざるをえないじゃないか。

正直いつかは巻頭と思っていたけど今回の作品で取れるとはかなり驚いています。以前かなり無茶な目標として十ヶ月以内の巻頭を掲げましたが、そしてその後、その野望の甘さを痛感したのですが、結局四ヶ月で達成してしまいました。

編集部の方から七月までに巻頭作家作品七句とエッセイ書いてくださいだって。「巻頭作家」だって。依頼されて作るのなんて初めて。なんだか作家みたいだ。あっ巻頭作家なんだ俺は。

こんな始末です。鼻が伸びきっています。しばらく続くかもしれません。

次の目標は上位定着四年以内の同人昇格

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(3) | トラックバック(0)2006/05/26(金)16:35

天ぷら

俳句を拾うとき 引き出すとき 原液を傷つけないように 最小限の言葉を沿わす   

そんなことばかりしていると
たまには ご大層な言葉でキモチとやらをべたべたに揚げて 非常な胃もたれを起こすしかない天ぷらを 作りたい ばら撒きたくなる

油は感情100%のギトギトなやつ

平凡極まりない気持を 特別にするため 言葉をドバドバ投下して 恥ずかしげもなく いや 得意顔で 絶望です 明日への翼です

リズムや韻律 そんなことには一切頓着せず ぶくぶくに肥大化した 力任せで力に欠ける

衣しかない天ぷら

見かけは立派で 見かけしかない あるとすれば 誰も知りたくもない 「君と僕」の話 「深い憂鬱」の話 空洞構造

一語一語は玉なのに 生クリームとトロ カニにケチャップ 下手くそな料理 衣しかない天ぷら 何行にもわたって立ちこめる油の臭い 

ここまで言って分かってしまった 私は詩が嫌いなのだ 言葉を重ねに重ねても満足を得られる仕組み 十七音以上のとてつもない自由を妬んでいる 下手くそな詩を読むときの むくむくとわきあがる    

妬みという強烈な憧れ 吐き気にも似た嫌悪感
 

テーマ:詩・想│ジャンル:小説・文学
雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/05/23(火)11:19

街の夜

蟻追えど終に列にはならざりき

街の夜コーラの缶に似たりけり

夏草やYと証言食ひ違ふ

朝方の蚊の勢ひの黒さかな

黒南風や明滅明の信号機

夏来るや街に隙間の増えゆける

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/23(火)01:40

ここ最近の句

暮れかかる雨の白さや花水木

棕櫚の花子供見つめてばかりゐる

着信やむきばらばらにあめんぼう

姿見の暗部に夏と名付けけり

乱暴な軋みの如く蝶上る

夏蝶や靴紐すぐにほどけたり

蜂に刺されて目に青空の残りたる




テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/21(日)22:30

句帳

年寄りが若手を批判するときに使う言葉で一番多いのが
「写生がなってない!」「感覚だけで作っている」です。逆に褒めるときは「若いのによくものを見ている」だとか言います。
ようは「客観写生」これにつきるのでしょう。
私なんかは客観写生一辺倒の最近の俳壇のありかたに疑問を抱いていて、前衛俳句の手法にも見るべきものはあるのではないかと思うのですが、私一人がそんなこと思ったぐらいではどうしようもありません。
どうしようもないから、尖も客観写生。
五月は客観写生強化月間

蚊の勢い 
むしろ 誤解 ゆつくり自滅 テロに屈してはいけない テロに屈してと言えない 黒南風や大きな傘の干されゐし スパイかも茄子を見つめるあの男 

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/20(土)23:26

雑感

卒論のテーマが大分固まってきた。テーマは教育基本法改正。内容についてはいえないが(何しろネット右翼っていうのは非常に恐いものらしい。そして煩わしそうだ。それに俺なんかちょっと調べられたらすぐ本人特定されてしまうし、家族にまで塁が及ぶ。ネットで自由に表現できるなんていうけれど、それは大多数の側にいるときだけだ。ネットで相容れられない意見を言うということは、反論ではなく罵声と人格否定を生む結果となる。だから出来るだけ政治の話はしない。)

テーマ:雑記│ジャンル:その他
雑感 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/05/18(木)23:55

気になる俳句 2

いちめんの闇いちめんの白つつじ みらパパ

ライブドアハイクブログで活躍中の俳人の句。本人の弁はよくある句。確かによくある句かもしれないが、リフレインが効果的、実景から沸き立つ非日常の白と黒の世界。朗唱するときはたぶん「いちめんの闇・いちめんの白つつじ」ではなくて、「いちめんの・闇いちめんの・白つつじ」と読む方がいいような。夜一人で歩いているときに呟きたくなる句。


たんぽぽを握りつぶしたその手かな  小林恭二

俳句を始めたばかりの尖が出会った句です。この句の寂しさ、青春性、屈託、ようするに恭二お得意の青春俳句です。それまでの尖の俳句に対する考えを60°くらい変えてくれました。ようするにこの句に出会わなければ尖は「油蝉もこんがり揚がるアスファルト」のようなハイクを今も作っていたかもしれません。この句の制作秘話については小林恭二著「実用青春俳句講座」で。実は彼の人生初めての俳句なんですよ。俺が俳句にはまるきっかけになった本です。今は亡き前衛俳句についても書かれており、非常にイイ!!



テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句 | コメント(6) | トラックバック(0)2006/05/14(日)00:43

内定が出ない

内定が出ない。今日も落ちた。大幅に業界を変えることにした。六月までには内定が欲しい。W杯が始まってしまう。

暗がりは蝶の羽音を絶望す

溺死する恋のまわりの海月かな

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
立ち位置 | コメント(3) | トラックバック(0)2006/05/13(土)01:46

炎環200607

炎環七月号掲載予定

海へ来てああ春月へ手が伸びる
爆弾の名に雛菊をつけし誰
陽炎や君を待てども暮らせども
夏近し一枝の川面への重み
手品師の笑み零れ来る五月かな

とりあえずそんな感じで。三句目は推敲したのが他にあるんだけど、残念、もう葉書に書いちゃった。

初蝶の歪めば君を愛するべきか
春の夜のスーホの白い馬の中
たやすくはいかぬ事あり躑躅咲く

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/05/10(水)11:43

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


