体内照明

裏口の穴ぐらに似て油照り

体内を思へあぢさゐ暮にけり

星涼し頭ぐるんと回しけり

月涼し地球の風は回りけり

風鈴や柱の傷に謂れあり

炎昼は古紙回収車ありにけり

踏み台の上に本置く夏至の夜

書庫といふ草いきれにも似たるもの

夏至の夜や点る一掻きほどの恋



作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/29(木)01:50

五月雨貴族

五月雨やくずかごにくず無かりけり
夕立や手に残したる砂の粒
逢ひたきときは夕焼の砂の粒
あぢさゐに星の最期を思ひけり
黙阿弥の悪人の吐く蛍かな
夏雲やちぎつて使ふガムテープ
首振りの扇風機置く真夜の端

炎環七月号、二ヶ月連続巻頭なんてことにはもちろんならなかったけど、第五席。上位定着へ上々の滑り出し。それにしても、「爆弾の名に雛菊をつけし誰
」の句を「爆弾の名に雛菊とつけしは誰」への添削にはまいった。
貫通力と不気味さ、憎悪、俺が作ったんじゃないみたい。

爆弾の名に雛菊とつけしは誰

尖の代表作の一つにします

補足
雛菊の名の爆弾とは
デイジーカッター (Daisy cutter) は軍事スラングで、地表の人員や構造物を薙払うように吹き飛ばす爆弾、あるいはそのような目的で作られた延長信管を指す。米空軍が開発した総重量約6,800 kgの巨大爆弾。(ウィキペディア参章)

俳句は爆弾に対抗できるような代物じゃないし、もちろんそもそも用途がぜんぜん違う。でも、兵器にそんな可愛い名前を付けて人を殺す連中を俺は嫌いだ。


作品 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/06/27(火)00:21

影肥大症

また落ちた。
どうやらもうどうにもならんというか、そろそろもうなにもしたくなくなってきた。結局あれだ、俺は社会に向かんのかもしれん。
どこが違う?スーツ着てネクタイ締めて、志望動機、自己PRそつなくこなしたはず、どこが違うと思う?

就活のため授業をあまりとらなかった、家にいる時間が増える、頭がぼやけてきているように思う、夜あまり寝れない、朝上手く起きれない、昼そして動けない。

とにかく生活のリズムを立て直そうと考えている。まともな思考はまともな生活から。今日は十一時に寝ます。

それにしても、何にでもなれる可能性ほど有害なものはない。知っていたけど再確認。
あかんわ。毒されて動けへん。
なんていうの?自分特別症候群?現実との落差の自覚症状がひどすぎて凄いアレルギー。だいたいそれをネタに日記書くのが気持悪い。いかにも苦しんでますみたいな。あほか。

夏雲やちぎつて使ふガムテープ
梅雨冷に蛍光灯の長さかな
蚊遣火の煙空気に押されけり
直立は抵抗夏の日が軋む
逢ひたきときは夕焼の砂の粒
炎天や棒高跳の伸び上がる


テーマ:日記│ジャンル:日記
雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)2006/06/25(日)15:36

雑記

直立は抵抗
宵宮の君には会はず砂の粒 
妹の日傘の影が手に触れぬ
プリクラの暑苦しくも分割す
雷の夜の京都盆地に眠るかな


句帳 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/06/19(月)19:26

言葉のためなら軽薄も辞さないつもりです

いろいろな批評にさらされ作家は育っていくんでしょう。

理屈的 面白半分に軽薄に言葉を使う
 
月並み俳句に下される評価みたいだ。

一面正しい。とは思う。そうだ、それは火尖のことだ。

言葉を繋げる行為は広くいえば理屈の分野に入るし
面白いと思う言葉を選ぶ。
そして、軽軽しく使う。

劇的な体験をした人にしか、生命の重みを感じた人にしか、劇的な言葉、生命を感じる言葉が許されないのだとしたら、詩人のほとんどは戦場体験と闘病生活を経て生き残こるしかあるまい。
実体験を軽視するわけではないが、実体験が条件ということはあるまい。
俺は俺の守備範囲を超える言葉ですら、俳句的美があると思えば、どんな非難を受けようと使う。

夏空の圧倒的な消去法

万緑へ開く大脳新皮質
も、
言葉のためなら敢えて軽薄になることも厭わないで作った句だと思う。
句の主人公と作者との絶対的な乖離。
俳句は私性を離れても存在できると信じている。


爪立てて女の汗に乗せにけり

五月雨や紙幣吸ひ込む券売機

梅雨闇に沿ふビル街の隙間にて

梅雨曇愛国心がぞぞと動く

指差しを抜けて背後の蛍かな



立ち位置 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/06/15(木)23:02

独裁志望欄


白南風や独裁志望欄埋める

夕虹やつま先立ちは地を離れ

万緑へ開く大脳新皮質

自転車の虹引く背中丸めけり

蚊の落つる如くに上がる花火かな

昨日
そのくせ結構理屈っぽいという批評をいただいたわけで、非常に悔しい。その批評が的を射ているかどうかなんて関係なく、悔しいものは悔しい。が、良い勉強でもある。そして理屈の良さもある。
無批判に褒められるよりはずっといい。もちろん反発するけど。

 海に出て木枯帰るところなし

なんかは言ってしまえば理屈である。

もし理屈や意識の働きを無視したら、言葉のつながりを制御できない。だから偶然と本能に佳句を期待するようになるんだけど、本能は無意識の理屈だな。
句の根底で言葉を繋ぐ理屈を如何に見えなくするか、もしくは臭みをとるか、そのあたりに今後のヒントがあるのかもしれない。そして俺はそれを理屈のない俳句と呼ぶんだと思う。本能偶然系は偶然できたとき意外は作品とは呼べんよ。

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/14(水)18:37

俳句の触れ幅

意味のなさ、意味のわからなさが俳句の魅力の一つじゃねぇの。「分かりません」という評価(評価か?むしろ受け入れ拒否か)はできるだけ避けたい。

も もとよりこらさ ささ坂の真上の監獄踊り   この句だれだったかな? 

静脈や開けば点る冷蔵庫

あぢさゐや人みな雲の下くぐる

恐竜はコーラのおまけ五月雨るる

夏の川夜は流るゝさき知らず

吾が触れし壁ざらつけば夜の雷

政治的個人的実梅落ちにけり

この雨を夕立と思ひ眺めけり

夕焼の下の街より来たりけり

イヤホンの絡まりてをる入梅かな

夏の夜や君の瞳の色を見る

ダンボール金魚すくいと書かれけり

草城になりて夕焼に触れたしや

夕焼や濡れて平たきダンボール

牡丹に触るるばかりに指開く

牡丹に指触れたくもやめにけり

炎昼の重たき午後を回りけり

棕櫚咲きて空を吐き出す如くなり


いいやつだけ厳選して並べれば見栄えはするけど、やっぱり生れた句はできるだけ出してやりたい。
あとで推敲。

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/11(日)20:01

落下

また落ちた。某通販大手。

ほかのみんなは内定きめていくのに。

どうしようもない。どこが悪いのか分からない。どこをどうしたらいいのかもわからない。
なんで決まらへんねん!!!どうせえゆうねん!!
ひどく具体的に差し迫ってくる危機にたいして、抽象的な対策すら思い浮かばん!


就職の決まらずに見る入梅かな

開けるまで分からぬ梅雨とメールかな

丁寧に残念ながら不採用

もう嫌だ御社履歴書スーツ梅雨

追加
メールボックスみたら今度は日本出版販売から来てた。
書類選考の結果だと。見たくもねぇよ。

あっ受かってる。
ほんとあけるまで分からんね。
どうせこれも面接で落とされるんだろうけど、また徒労に終わるんだけど、

がんばってみようとおもう。


テーマ:日記│ジャンル:日記
立ち位置 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/06/09(金)18:35

炎環200608

炎環八月号掲載予定


苦吟難吟の夜。句はできても納得いかない、鼻が利かない。だって伸びるだけ伸びて腐りきっちゃった。そして炎環ネット句会、結局一句も採られず、へし折れちゃった。
ちょうどいいよ、長すぎて自由に動けなかったから。

鼻を伸ばさず実力伸ばせ。これにて鼻ネタはおしまい。雑誌掲載とかもうどうでもいい。一句一句いい俳句を目指す。

麦秋の風一抱えほど腹に来る

あぢさゐやいと静脈の脱ぎ難し

夏空の圧倒的な消去法

万緑の中や大脳新皮質

見回せば地図の印にゐて夕立


今度、不調の原因にもなった俳句の基準について書こうと思う。

八月の雨美意識を信じます   火尖

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/08(木)00:48

履歴書自動執筆装置が欲しい

いつも来てくれる、マッスル軍曹さんの日記が面白い。
無理なく長文を読ませる技量、ユーモア。。

尖は十七字以上の文章は苦手だからなぁ・・・

低めのテンションで淡々としちゃう。

例えば


今日は二次面接だった。
おしまい。

みたいな。

あんまりじゃないですか。
しかし、

この大胆な省略に俳人としての力量を感じて欲しいのか?俺は?

でも夏休みの日記は毎日こんなんだったな。

うん、途中でめんどくさくなちゃうからだな。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)2006/06/05(月)18:09

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる