


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

暗躍製菓

ついに炎環相互批評組織 炎環評論 RONDOKORO が立ち上がった!!といってもまだ寛也さんと俺の二人だけ。堅くてしっかりした批評を中心に、もう臓物が裏返るくらい本性丸出しの句会ができたらいいな。

となると、もっとちゃんとした文章を書かねばなるまい。編集しただけで本としてうれるくらいの。金ホシー

俳句に関しては、才気走った作り方からの脱却。
若しくは加速。
やっぱり今は加速。
「感動」とかより、イメージのよさや取り合わせの妙、言葉の深い部分での繋がり「だけ」で俳句を作る人がいてもいいやん。表すことより俳句を作ることを目的としたい。が、それでほんとうにいいのかどうかは知らん。

蠍座を射程距離より遠く待つ

虫の音や腰一本のバスタオル

夜の秋口に始まる半開き
弾薬庫跡地は蜻蛉ばかりをる
空蝉はいつかに近き潰れ方

朝顔のこちらを向かぬ花を見ず



句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/29(火)03:21

狼煙機能付き携帯電話

朝顔やゆたかに膿し指へ耳

カツアゲに初めて遭ふやカキ氷

秋風や赤黄男俳句を読む準備

僧正を檀の実から零しけり

正解は右手檀の実はあげない

とんばうに松永弾正ぶつけ合ふ

今しがた蜻蛉正統二直線


作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/24(木)03:20

平行線観測

俳人は分かる分からないなどの「評価」を好んで使う。

厳密にはこれは評価ではないだろう。

そして分からないといわれる句は、ようはこんなもの俳句ではありませんといわれているようなものなのだけど、
作者の投げかけに答えるのは読者の仕事でもある。
俳句は読者の仕事量が他の表現形式と比して異常に多い。

映画は見るだけ、漫画は読むだけで「分かる」

まさか、俳句にもそれを期待しているのだろうか。
分からすこと、伝えることは言葉の使命ではあるけれど俳句のそれではないと思うんだけど?

分かる句ばかり読んでいては、作者としての詩情は枯れないのだろうか。
尖は枯れそうです。

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
立ち位置 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/08/21(月)23:50

信号に毛なんか生えていないってば

二泊三日で飛騨高山下呂温泉といってきた。
多分最後の家族旅行。つかれた。俳句はできたのを全部載せる。玉石混合とか思いたいけど、玉も石も結局どっちも石なんですな。

二日目、下呂 山の上の温泉宿

虫の夜を確かな下駄の堅さかな

虫の夜を素敵な五人組みの下駄


一日目、飛騨 塩沢山荘

天の川吸ひ込むほかはなくて吸ふ

ここよりの空恐ろしや松虫草


三日目 四つの滝

渡りたくなる木の橋や岩煙草

近づかず老若男女滝囲む

つつかれて毛虫どくどく動きけり

涼しさの石転がすや山下る

深淵は烏揚羽の青をいふ

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/19(土)23:59

鼻面接

順番にサーファーひつくりかえりけり

適当に秋のハンガー散りてをり

独白や向日葵抱へ込む如く

天の川この独白の行き止まり

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/16(水)01:59

曲解時計

卒論の下書きを書いていると、無性に他のことがしたくなる。

尖の就職先が無名の会社だからって、友人Tのからかいがひどい。
「ブラック企業だ、真っ暗だ。むにゃむにゃにゃごにゃご」
と聞くに耐えない。書くのも馬鹿馬鹿しいが、ありとあらゆる事柄とくっつけて尖の就職先を攻撃してくる罵倒センスは中々のもの。
流石2ちゃんねらー。だんだんずれていく。

しかし、彼等の2ちゃんの理論とそれに基づく冷笑義務は、正直恐い。
が、
若者にはそれしか残ってないのかもしれない。
最近の、日本の空気の一大成分でもある、かも。

次、
椎名林檎、アジカンの後藤正文、鬼束ちひろ
に俳句を勧めてみたい。

終電で帰るってば 池袋   林檎
最近は銀座で警官ごっこ
喩へ蒔いても育つても仙人草   

誘いのカイト群れる三人称   正文
掴んだ細い腕よぎる蜉蝣
臨界点は まだ遠く向こうの稲光   

「信じよう」とする鳩の群   ちひろ
腐った約束月の響き   
美徳は「信じて裏切る速さ」だと言う   


単に尖が好きな歌い手ってだけか。でも、歌詞が詩としての力を持っている歌が好き。逆に、大塚愛とか、倖田とかは嫌い。でもカラオケでは何でも歌うけど。好き嫌いなんて結局その程度なのだけど、そして大塚愛はやっぱり可愛い。好き嫌いなんてやっぱりその程度。だし、誰にでもあるものなのです、よね。

俳句の上手そうな歌手、短歌の上手そうな歌手、詩の上手そうな歌手、どれも下手そうな歌手、探してみると面白いかもしれない。

そんな暇潰し

する時間も無いけど。


抜け方を知らぬ夜店の街にゐて   火尖
八月や柱の裏も鏡なり
初秋の空行く我を思ひけり    


雑感 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/08/11(金)18:20

目薬 B型(ビール瓶タイプ)

少し旅行にいってました。四国松山など。

俳句の聖地ね。別に、どこでもいいんだけど。
尖は綺麗な景色を綺麗に詠むことなんて苦手ですから。そのかわりいっぱい写真をとった。そして、たくさん素材を仕入れてきた。さぁ何ができるのか。

昨日は飲み会だった。久しぶりに女の子のいる飲み会。うひひ。

4日間俳句を作らなかった。
俳人は
とにかく俳句をつくらないとだめなきがする


太陽を離れ襟巻蜥蜴より

夕焼の土煙なら我に欲し

秋暑し臍の真上に垂れた紐

夕端居目薬の蓋弛めけり

蝉落ちてひとつ持ち去る石礫

幸彦の金魚を探す金魚かな

初秋の木片として影なすや

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/09(水)18:27

炎環200610

炎環十月号掲載予定

ヒーローの割り切つた貌きりん草

梔子やどれもきれいなふくらはぎ

本当に薄羽蜉蝣なのですか

体熱の漏れゐし如く百日紅

夏葱や怒りは色を失へる


改訂版

本当に薄羽蜉蝣なのですか

夕焼の土煙なら我に欲し

幸彦の金魚を探す金魚かな

ゐるはずのうすばかげろふ後ろ指

秋の日の木片として影なせり

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/08/02(水)11:50

突撃!地底人の食卓

今の俳壇の問題はどこにあるのだろう。


ちゃんと百年後に残る句を作り出せているのだろうか。

かなり不安だ。

毎月数冊の俳句総合誌が出版されているにもかかわらず、俳人たちの間で話題になる句があまりにもない。ほとんどの作品が作り捨て状態になっている。
批評も生暖かくて、多少批判めいたことを言うときも、なんだか独り言のようになっている。
辛辣な批評がいいとは思わない。あれは読んでて気分が悪くなるから。
作者の側が反論してやる!って思うような批評、それが求められている。
そして、その反論をみんなでネタにする舞台が必要だと思う。

みんな先人たちが問題提起した話題かもしれないけれど、このままでは俳句、やばいんじゃないの?


テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/02(水)00:19

高校上司

現在、炎環の先輩と俳句に新しい動きを加えるための計画を進めている。詳細は決まり次第発表。
俳句の評価をきちんとできるようになりたい。

大まかなことしかきまってないけどこれからどんどん細かくなっていくでしょう。

俺はもっとメールの返信の間隔を縮めよう。ごめん寛さん。

最近小旅行によくいく。内定でたからね、今までのお誘いを一個ずつ消化。海水浴、福井のトウジンボウ、温泉、千日参り。たっのしぃー。


あと、これはすっげー名句だぁと思う句ができるとき、本当に名句になるためには、それを名句だと言ってくれる人と、その人が俳壇で絶対的な影響力を持っていることが条件なのか?だって今は虚子も山本憲吉も高柳重信もいないじゃないかとか言うな。人の名句が見つけられんくて何が俳人。それを攻撃するでも広めるでもなく、単に生暖かいだけだなんて、何が俳壇だ。
だから
800結社、名句になるはずだった句がかなりあるに違いない。

名句を生み出すのに、何も自分の中を懐中電灯で照らしたり耳かきを突っ込む必要は無い。

名句認定の研究。これを計画に盛り込みたい


本当に薄羽蜉蝣なのですか

鬼百合や太陽系の箱がない

撫子に合ふ簡単な言葉とか

胸中の羽噴出すや虹の海

山中の靄を集めて祭の灯

体熱の漏れゐし如く百日紅

白南風にとつての猫の欠伸かな

夕暮のあめんぼ縁(へり)に立ちてをり

迷っています。


テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
立ち位置 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/01(火)02:46

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


