土曜不備

土曜出勤は疲れるが割と大丈夫、これからのことを思ってはいけない。

目玉が乾ききって充血が染みみたいになっている。痛みが引かない。鏡を見ると怖かった。あれは確実に自分だった。

給与がやけに多くて、目玉代にしては安くて、その微妙な線で消費を考えてみても、自分がすでに消耗品なわけで、できるなら欲しいのは自分。と、時間のセットで。

でも売り物はそれしかないから、自分を持つわけにはいかんくて、切り売りしていくしかないさ。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/30(土)22:46

我に土曜を

バブリーな会社だとは思ってたけど、土曜出勤はさすがにやめてほしい。

眠すぎて、天の国が近づいちゃうよ。

バベル!!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/30(土)07:28

抱擁鞄

夏朝のプラットホーム長過ぎる

電車来るもう一度だけ目を瞑る

冷房車鞄抱く者眠るふり

炎天や駅に人減り駅に人

夕方や冷房の音あからさま



ところどころ切れがまずいとかそんなん知るか。


俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/28(木)22:27

空働き

何が辛いって無賃労働がつらい。

あとは仕方がないというか平気。

働いても働いても社長が肥るだけってのがなんとも。どうしよう、肥らせても社長は食えないし。

むぅ社会だ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/27(水)23:16

上陸責任

昨日ああは言ったものの、さっそくきつい。走って電車に間に合う。
なんなんすか、なんなんすか、もはや乗り間違える余裕もないよ。引き返す余力もないし。何より走るより他にない。

毎日絶望的な量の電車が走っているというのに、ちっとも跳べる気がしない。


上陸成功?



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/27(水)22:40

上陸

会社の推奨する元気ではなく、平気でいようと思う。電車を間違えても仕事がきつくても。平気。

好きな自分を保つねん。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/26(火)23:26

睡眠願望

いつものように会社を出たのに、全然知らない電車に乗っていた。知らない駅名が次々現れるのに、乗り続けてしまった。
今は気づいて引き返している。疲れる。
どこでこうなったのか。家に着くのは明日になるかもしれない。


今の仕事にもう一つ仕事が追加され明日からさらに帰りが遅くなる。必要なことだけど、見込み残業分しかでないのではきつい。

運賃がどんどんかさんでいく感覚。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/26(火)22:43

睡眠願望

気づいたら全然知らない電車に乗っていた。知らない駅名が次々現れるのに、乗り続けてしまった。
今は気づいて引き返している。
どこでこうなったのか。家に着くのは明日になるかもしれない。


今の仕事にもう一つ仕事が追加され明日からさらに帰りが遅くなる。必要なことだけど、見込み残業ではきつい。

運賃がどんどんかさんでいく感覚。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/26(火)22:39

信号

生きてますよ。

毎朝死んだ目で電車に乗るけど。
それ、あれだから。死んでみて分かったけど、ただ眠たいだけだから。
通勤電車に乗ってる人は誰も死んでなんかいないから。

もうあかんねん。


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/06/23(土)02:26

かえれない

終電を割ったのでタクシーで帰る。

うちの会社で他に俳句をやっているやつはいない。調べていないけど絶対いない。
それは重要なことではないかもしれないけど、少しでも俳句的空気があればとは思う。へんなものを尊ぶニュアンスね。それがない。
つまり問題は、俳句と仕事を完全に分けないといけないということ。完全防水。


もうどうにもならないので。どうにもならない。

せめて喫煙室つくれ。部屋の中で吸うな、煙草を。80年代ニッポン!な雰囲気のバブリー感が充満している。

終礼が二時間って。帰るのが二時間遅れる。

それも内容が、早く仕事を終らして帰るにはどうすればよいか。

黙ればいいじゃないか。


できないのを仕事のせいにするわけですが、
仕事のせいだよ、これは。まさしく。

よしわかった。確認だ。
今、俳句があまりできないのは仕事のせい。

現状このままでは不味い。攝津幸彦は土日に固め打ちしたそうな。
こっちは通勤帰宅は比較的すいている。
+土日

時間をどれだけ上手く使えるか。しかしこの時間を上手く使う思想そのものが俳句作りとはかけ離れたものなのだ。どうでもいいけどね、離れてても近づくにはこれしかないし。

仕事のせいにするな!自分が悪いのだ!などというマゾヒズムには浸れないので、仕事のせいだ!仕事は敵だ!負けるな俺!やつらを叩き潰せ!愛を取り戻せ!の方向で。




雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/06/09(土)14:50

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる