もうひとつ

どうやら尖は俳句周りのことを考えるととたんに勢いを失うらしい。

特に構成、句間の流れ、五句なら五句、十句なら十句の作品性、要はテーマ。

設計図描いていたら作れないらしい。

待たないと。句は偶然ひょいとできる。その後は理でも図でも使えばいい。

ただ最初のひとふり、俳句の出現の契機は「待ち」いまのところこれだと思う

しかし締切り直前に思うことじゃない。
できないよ?。



俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/27(月)07:45

選集

句が出来ないときは今まで作ってきた自分の好きな句を並べる。
そうすれば、なんとなく流れというかリズムというかそういうのが整う。
これをするのは今回で二度目。

炎環作品

蝦蛄葉仙人掌けふ会ふ人の喋り好き
夕闇がざくざくざくと葱畑
葬列やこの如月の快晴を
春近し府立図書館休館日
春泥は今夜動くかもしれぬ

夜といふ地球の影のあたたかし
春雨や梅田に赤き観覧車
母とゆく一輪草を見るために
麗らかや眼鏡屋を出てすぐ左
夜桜や人に血の管酒の管

春霖やバスの座席の深みどり
爆弾の名に雛菊とつけしは誰
手品師の笑み零れくる五月かな
夏空の圧倒的な消去法
書庫といふ草いきれにも似たるもの

しばらくは私をなぞる蚊遣かな
扇風機自分いらなくなりにけり
梅雨入りと視力検査の片目かな
夏雲やちぎつて使ふガムテープ
逢ひたきときは夕焼の砂の粒

妹の日傘の影が手に触れぬ
口々に蛍袋を塞ぎけり
夏蝶といふ遥かなる立眩み
本当に薄羽蜉蝣なのですか
秋の日の木片として影なせり

正解は右手檀の実はあげない
桃食ふや何に背きしかは知らず
木犀の夜は曲線をなぞるのみ
愛すれば月光を振りほどきあふ
冬の川一枚きりの置かれあり

柊の花や天使はまた無言
冬木の芽三時間目をさぼりけり
我が夜に鋼の枯野ありにけり
白息の重さふくらみつつ灯る
コート着て十字路曲るたび嬉し

逢ひたしや星間に置く冬林檎
春雷の輪郭となり抗はず
春山に入り欲深き話しせむ
三日三晩桜ちらしてやらうかな
春水のよくのびながら落ちゐたり

廃品や火と呟きし蟻の貌






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/26(日)22:20

今日の句

見つからなくてしようがない踊りする  火尖
林檎切る幾度も死後あるやうに
ががんぼのまはりはすきまなのかなあ
責め立ててしまふ枇杷剥くやうにまた
とんかつのできてゐる家かたつむり


俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/21(火)22:36

サウナ

いや、びっくりした。風呂はいった直後の用足しの発汗量といったら、暴力サウナそのもの。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/21(火)22:17

9月2日まで

とにかく休日は予定だらけですよ。

今週は買い物
来週土曜は句会と元バイト先の飲み会
次の日はラッシュボール。次の土日は彼女と句会で詰まっている。

休みだけなら学生時代より充実してる。
盆休みは九連休、締めは高校の部活のOB戦プラス飲み会。残念ながらオールはできないけど、楽しめた。

今週は土曜出勤、それを思うとしんどい。が、9月2日は初フェスですので。


朝の俳句


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/21(火)07:35

もう一度

他のところで開設してみたけど、慣れない。
FC2使いやすいよ。

仕方がないからこのままいこうか。

俳句と少し俳句にまつわる話をもう一度メインに据えて。
それ+日常雑事を面白く。

ウエットな部分は少しやめにして。



本日の五句


夏痩の口漱ぐなり勝手口
掠りとる卓球台の汗熱し
梨むいてやらうかと母立ちにけり
秋の風パン屑はらふやうに嘘
鳩は眼を瞑らぬ暑さ続きけり


句材
雑に降る


俳句 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/08/20(月)23:37

失速宣言

失速しました


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/13(月)13:05

フロー

炎環10月号掲載候補

夏の星遠き列車のやうに川
手から手へどの手がいもり捨てにゆく
湖に棒立つも涼しさとは無縁
油照り湖面の厚み増しゆけり
白南風や囲みて暗き魚の跳ね
冷房が骨軽くする真昼かな


峰雲の芯 流木 古木 太古
湖に映らぬ観覧車
誰にも見られない
広まつてゆく



炎環 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/08/12(日)16:43

レッツビギン ボウリングソルジャーライフ

会社の歩合の付き方
まず当月いっぱい売って営業ポイントを上げる。
すると当月ポイントと来月ポイントがたまる。
来月ポイントは次の月の当月ポイントに加算され歩合になる。

当月ポイントも来月ポイントも単独では歩合があまりつかない。
少し前までは売った分全部が当月ポイントとして計上されていたらしい。
しかし今では売った分の半分が来月に持ち越し。
今は二ヶ月連続で五台売らないと歩合にならない。
それができるやつは全社員の内十人に満たない※1。

ストライクを出し続けないといけない。
しかし、あまりにピンが重い。その上レーンが長くて上り坂。坂を上りきれず戻ってきたボールに追われる日々。戻ってきたボールに当たって倒れたら、1週間投球禁止の罰ゲーム。ピンがさらに遠くなる。次の月も、その次も。

自分はまだ営業にはでていない。一年は球磨きなんだよ。これ、体育会系の鉄則。我がボウリングライフ部も例外ではない。

なんとかレーン整備に回れないか画策中。それか、坂を登りきるしかない。油まみれの坂を?
まぁ、仕事なんてそんなもんですよ。順番が回ってきたら配られたボールを力いっぱい投げるしかないですよ。とりあえずがんばります。まだ借り物の靴がぶかぶかだからゲームを抜ける気になれない。

同期が一人辞めたよ。

いつかせめてマイボール、マイシューズ、マイライフですよ。


※1
営業成績表によると一月に五台売ればトップテン入りという現状。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/08/12(日)00:19

俳句状態

今、俳句状態。
今俳句ができたらいい句になると思う。
毎日暑いなぁ。


俳句 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/08/06(月)21:17

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる