


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

婚約病棟

夜桜に火薬浸してゐたりけり

残高
花水木
婚約す

夕桜詩は痩せてゆくとき一途

春疾風道々に子が行き渡り

どぶ川に突き出す土管土鳩の巣



句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/31(月)12:31

地下鉄文学

がんばったけどついにだめだった。

休日条件未達成。

あああ。

諦めよ

さすがに日曜日まで取り上げるのは来週からのやる気に関わるということで、最大限の恩情とか無限の慈悲で超法規的に明日の休みが認められたって絶対に喜ぶな、俺。
そして、
ごくあっさり明日は休みでした。

来週も休むぞ



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/29(土)18:37

報酬は入社後なんとやら

過労の目つき

目詰まり

過労死 着火 一滴の火薬
夜桜

ばかりゐる 看板を


句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/27(木)08:00

前年度腹痛部門の覇者

ストレスでしくしくする世。たまらず先輩に電話する。

サボり方の講義を賜る。
ああ、
寝っころがってやろうか!桂川!

会社も仕事も嫌いだけど、営業所は悪くない。
人間関係未だ良好。


そうそう去年の春は超巨大な耳垢を出したことがあるんだぜ!
あれは研修のとき、パチンコ玉より一回り小さいけど、完全に近い球体で、後の彼女と銭湯から帰るとき、そいつは出てきたんだ。俺はそのことを黙っていたんだ。何故伝えることができなかったのだろう。
あのときの耳垢はもう消えて、伝えたいことだけがこびりついている。

つづく

携帯小説ってこんなん?泣く子いるかな。

あああ仕事しよ!


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/25(火)16:32

頭の中のブランコ王と吊革の血脈

別に大したことではない。早く帰りたかっただけ。
頭痛は頭痛薬で治る。俺の体は俺が大好きだから絶妙のタイミングで体調を崩す。休めと。
ただ今はそんな素直さが疎ましい。

病欠禁止だから明日までに治さないと。
体め、思うようにはいかんのだ。頭痛いと辛いだけなのだ。心もさ、俺を弱らそうとしてくれているんだけど、そんなんしたってあかんねん、休めへんねん。

心にも体にも抗う自分って変じゃないですか!?


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/24(月)20:11

齟齬無痛

風船放す原始地球の真昼より

黒電話鳴りて銀河の始まれり

電話鳴り止まず銀河の中心部

大気圧遠山も皆芽吹きけり

絶望や以後風船のよく上がる

無痛の不安

春月の無痛の嘔吐なら悲し

過労死は論外○○〇〇○○○○





句帳 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/03/23(日)01:59

春雨ヘッドホン

春山や祖母焼く祖母の歌うたひ

治癒といふ老いを讃へし春驟雨



確実な老い


昨日久しぶりに大学のときの本を読んで、まぁ法律のやつなんですけど、それなりに勉強してたんだなと。


句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/21(金)09:37

権力事故

たまたま早く帰れた日、
テレビで水戸黄門をやっていて、悪代官が懲らしめられていた。
何これ、非常に癒される。黄門さま御一行の活躍で町に平和がもどるんですよ。
いいなぁ。癒される。疲れず安心して見れて、すっきりする。なんというか営業疲れに効く。
ああ日本は駄目になるんだろう。

悪代官にとっては水戸黄門来襲は一種の災害ですよ。地震や台風と同じ。
あるいは人為的で被害が限定される分、事故と呼んだ方がいいかもしれません。
権力事故。

悪代官は不運です。たまたま水戸黄門がやってきたから。それさえなければ悪政は永久に続くはずです。
住民の問題解決能力はゼロですからね。

単に強大な権力がそれより小さい権力を潰しただけ。

黄門さまは旅の先々で毎回毎回悪代官を懲らしめます。どの行政区にも悪代官!
水戸黄門が来ないことにはただの一つも解決しないのです。

それをもう白黒テレビの時代から権力事故をもって「めでたしめでたし」というラストを続けてきたんですから、日本人に相当強固な黄門様待ち体質が根付いたのではないでしょうか。

イージス艦衝突事故の際に出た批判もよくよく見てみると、(具体例探しは各自でお願いします。そこまで真剣に書いてないんで)
「何やってんだよ、自衛隊、しっかりしろよ」など、感覚が「僕の・私の自衛隊」なんですよね。
ネオ主権者とでもいいましょうか、国家権力を直接自分に結び付けて考えているんですね。

このネオ主権在民、親国家権力観も水戸黄門を通してみると中々文化的歴史的に構築されてきたようですね。

そんなことをね、もうすぐ社会人二年目、思ったんです。






雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/20(木)21:56

修正

私信
コメントできるよう直しました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/20(木)20:31

さぼる

春昼に一滴修正液たらす

蜜蜂やちらちら揺らすストラップ

ふらここに母連れて行く火葬かな

薄氷すこし楽しく働かな


俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/19(水)14:33

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


