スケアクロウ

京都の夜はまだ蒸します。
最近の仕事への不平不満といい、未だに順応しきれない尖が割と好きなんですが、何の役にもたたないですね。

日曜日も午後十時を回ると頭の中の陰鬱スイッチが入りっぱなしになって、どんだけ仕事嫌なんだよと思うのですが、一方で、まだマシな待遇ではあると思う。

いろんな感情でもやもやするとき、目の前がぐるんぐるんするとき、
春に辞めた同期が秋に仕事が見つかり、
カチリと何か歯車が進んだ感じがしたとき、

そんなときに読む句集は
丹沢亜郎の「盲人シネマ」

亜郎さんは高円寺で小さいライブハウスを経営している。
七月に彼女と訪れたときは突然だったので驚かれたが、楽しい時を過ごせた。
ライブハウスや映画館などの暗いところに浮かぶ人間の表情は濃い。
カウンターの白熱灯に皮膚の脂と影、音楽に空気をたくさん使っている。

マイルス・デイビス逝くセーターの静電気
階段の中ほどに坐し除夜の鐘
通夜明けて童話の色の冬苺
ストーブの油こくんと母はなし
北窓を開け北窓を寂しくす
空蝉を脇に刺青写真集
サド伝記香水の壜どれも空
ピアニカを吹く緋のカンナ黄のカンナ


この句群とは関係ないのかもしれないけど、
いろいろなものが通り過ぎていく寂しさを、
感じて、尖は「盲人シネマ」を本棚から引っ張りだしたのです。





テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
書評 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/31(日)23:50

方舟

近く同期がまた一人辞める。新しい働き口は決まってないらしいが、思わずおめでとうと祝福していた。

ついに同期は残り半分にまで減った。営業部だけで見れば残りは2割強、俺を含めて三人だけになった。

残るか去るか。


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/30(土)12:01

腹首一括

九月からまたしても休日出勤が始まることが決まった。
休日出勤とは、平日の目標がクリア出来ない僕たちおバカさんのためになんと土曜日はタダで働けるというスペシャルでカインドネスでその上プライスレスなハッピーライフ満喫プランのことだよ☆

頑張って頑張るしかない。

もともと自分を何とかしなければということで、じたばたじたばた

していたんだ。

だから、腹ぁ括るしかあるまい。首括るよりはね。

しかし「頑張って頑張る」だなんて、言い出すなんて無策で末期。

スペシャルカインドネスプライスレスハッピーデイズがすんなり手に入っちゃうよ☆






仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/29(金)21:44

マシマシン

続きだ。

で、さすがにな?んにもないのはやばいので、じたばたじたばた。

いろいろ身に付けようとしていたからブログ更新する時間がなかったんです。

少しでもマシになれればいいのだけど、
ようやく夏休みボケが治まった。いまさらです。小学生ですら既に新学期だというのに。


最近の俳句

できてない


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/29(金)15:14

就職活動

もし明日から会社に来なくていいと言われたら、困るだろうなぁ。
何が悪いかもわからずとりあえず謝るだろう。
でもそんなことはまだ無いから、俺は仕事を辞めたがっている。
これは、相当、よくない。

学生のころ
就活では受ける会社受ける会社全て落ちて(当然だ。働きたくなかったのだから)
それでも最後にようやく一社決まったときは飛び跳ねるほど嬉しくて(それも当然だ。内定は欲しかったのだから)

嫌なことを続けるのが仕事というか大人、と自分で勝手に納得した。

嫌なことを一切放棄した結果がこれだ。

な?んにもないんね。自分に。一切成長していないと断言できる!

これから就職活動をする良い子のみんなはおじさんみたいになっちゃだめだヨ☆





雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/22(金)23:06

夏休み終る

明日から仕事だけど全然心の準備ができていない。

9連休。
人を駄目にするには十分な時間なんだな。

もうね

明日から何していいのかわからない、ひゃっほー


仕事ってなにしてたっけー

080813_1342~0001

080813_1320~0001


080812_2124~0001



080805_1732~0001








雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/08/17(日)18:43

人間率

またこの話で申し訳ない。

性犯罪者や子供を殺した奴らに対して、
厳罰だ!だとか拷問せよ!だとか、さっさと死刑にしろ!だとか、そういうことを言う人は沢山いますし、恐らく当の犯罪者でさえ、犯行に及ぶ前、普通に暮らしていたときはそうやって憤っていたと思うんです。

勘違いしないで欲しいのは、犯罪者も人間だ!みたいな旧人権論を説こうというのではないのです。
俺が言いたいのは、何かある度にすぐ、死ね!殺せ!などと言うあたり、我々は本当に人間なのかねと。
犯罪者をゴミクズとして処理したい人に見られる犯罪者を殺すことへの考えのなさは無差別殺人時代の雰囲気をよく表していると思う。
刑罰として執行されているはずの死刑を我々は我々の殺人願望を満たすものとして受け入れている側面がある。これでは死刑本来の抑止力なんて望むべくもないし、死刑制度の是非はともかく、大衆への受け入れられ方として、殺人に対する垣根を低くしていることは否定できないと思う。




雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/09(土)10:49

精神的微量

歯の奥につまった食べかすがたまに出てくる。
特に奥歯には意外なほど大きなものがつまっていることが多い。

出てきたときに、

いつの食事の何の欠片かよく味わってしまう俺の癖をやめろ。

さっき、ゴマっぽいのが出てきたけど、まだ何の実かわからないでいる。

トマトの種かとも思ったが、はじける食感なのだよ。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/08(金)00:49

月曜に晒される前に

ほんとうに、ほんとうに、七月から来週金曜までは忙しい。忙しすぎる。

19時には帰ろうなんて言われてたのも今は昔、僅かにタイムカードの打刻にその面影を残すだけとなっております。錆残錆残。

土曜日も普通に出勤ですからね。二週連続で。でもこれはカレンダー通りだから、文句はあるけど、折込済み。来週土曜から9連休です。

日曜日の今日は資料作成に追われて結局、仕事しかしていない。

夕方頃必要物資を買足しに行ったんだけど、そのときにとってきたタウンワーク正社員を見て、
転職について考えてみるけど、もう正直現状維持以外打つ手はないのかなぁと。

もうやめてしまった同期と話していた頃は、転職いがいありえないという気持だったんだけどな。
そのあとすぐ、同期のあいつは辞めてしまった。半分は俺がそそのかしたようなものだ。

そいつが今まだ次の仕事が見つからない中で、タウンワークの中から何かは結局選ばないといけないのだとすると、選択することで好転するものなんて、案外少ないのかもしれない。






雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/03(日)22:31

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる