臍帯願書

尖の俳句はほとんど嘘だけど、
嘘臭い俳句は作りたくない。
それは嘘がばれないようにしたいんじゃなくて、
本当を上、嘘を下とはしたくない。
嘘を本当の代用品として使いたくはない。
だからといって虚構性の強い俳句がいいとも思わない。

カメラもないしさ。
長い文章も書けない。
絵も描けない。
歌だって下手だ。全国ランキングで最下位だ。
計画性もなければ、
立てたとしても全うできない。
凡そ何かを表現するような人に備わる
ほとんどがないけど、
本当はあるって思いたいんだけど、
やっぱりない。
それでもちょっとはあるって思い、いや、もういい。
ない。

そんな人にあるのが俳句だと思う。そうだったらいいのに。

あと、嘘を大事に。




自瀆願書    西川火尖

どこにもなき浅蜊の意思の在所かな

花の冷えカップ焼きそば湯切りせり

鷹鳩と化して食料品値下げ

行く春のティッシュ配りになつてもいい





俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/31(火)10:15

機械破壊

ラッダイト  西川火尖

安吾の忌エスカレーター混み合へり

春夢に持つていきたいバネ秤  

白菜の花を開きて待つてをり

春雷に大き背骨を思ひけり

金縷梅や職にあぶれて口あけて

冷凍庫空つぽ蜆ラッダイト

カーテンを引つぱり春の町壊す





作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/30(月)15:48

モル

どこまでもっー


卑屈になってやるー


モルモット


ウルトラマンセブン桜に倒れこむ  火尖



俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/29(日)14:49

生活囚

朝起きて、履歴書を書く。
定規で線を引き、下書きをし、ボールペンでなぞる。
最後の9行に渡る志望動機の8行目で字を間違えてしまい、あえなくやり直し。
ああ、もう下書きなんていらん。線だけ引いて字の間隔を整えたら超集中!超集中!
あっー! 線、ボールペンで引いてしまった。
三枚目、ようやく完成、かと思ったのも一瞬。
前回落ちた会社の志望動機を新しく書いてしまった。
当然やり直し。
四枚目、もう履歴書がない。買いに行く。
四枚目、完成。
今日は何に憑かれているんだ。


生活囚  西川火尖

ジャージ着て眠るストーブつけ起きる

春寒し練り歯磨きをぎゅと絞り

歯ブラシを嚙んで鳶の巣想像す

目刺食ふテレビのアニメ再放送

昼前の腹痛梨の花に似し

笑ふ山笑ふ練習中の山

東京の春の夢にもやや慣れし


作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/28(土)23:32

末来

未と末、似たような漢字のくせに、
未来と末路、どちらも先のことを指す言葉なのに、
この違いはなんだろう。
ちょっと棒が短いとか長いとかそんなことで容赦なく決まっていってしまう。
選択を積み重ねた結果、俺は末路の側の人間になっていたんだけど、

それでも何とか未来に紛れ込めないかそればかり考えてしまう。じたばたしてしまう。


未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来
未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来末来未来未来未来
未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来
未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来
未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来未来

ちょっと、これは、いけるんじゃないか。パッと見分からんやん。
何かうまくやれそうな気がしてきた。
どんな職業になったって平気な顔して紛れられそう。




立ち位置 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/03/27(金)23:13

ピカクレ

こないだBunkamuraのピカソとクレーを
見に行ったんだけど、あんまり良くなかった。
ああ、でも
尖はあまり絵のことは詳しくないので、絵の見せ方とかですぐ評価がぶれてしまいます。
絵自体がどうのというのはちょっと尖には説明できないです。

絵は全部、所蔵先のノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館の改装工事だとかで、それで日本に回ってきたらしいのだけど、
その美術館の一時預かり所というか、貸倉庫というか、ひどく雑多な、そんな感じだった。
前回のワイエス展がすごく良かっただけに残念。
帰りに
併設の書店で会田誠の画集をみてにやにやした。
クレーのTシャツがとても可愛かったがお金がないので無理だ。
でもミロも見れたし楽しい一日だった。

おしまい。





雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/27(金)00:09

飛べない鳥の多くが焼鳥になる

ある面接

「24歳と言えばちらほら社長をやる人間も出てくる。五年後は30だ。同期の何割かは課長になったりする。いいクルマに乗り出す。当然勝ち組と負け組が出る。今後もっと差は広がる。負け組は年下の上司に顎で使われるわけだ。このままだと君はどっちになると思う?」
「それは、おそらく後者でしょう」
面接官うなずく。
「そうだね。」

面接官はその会社の偉い人で、笑顔のトレーニングを重ねてきたような顔でしゃべる有無を言わせないタイプの人だった。
この質問は五年後の自分像を聞かれ、競争を勝ち抜いていくビジョンを示せなかった自分に対する「親切」だと思う。わざわざ時間をとって、そう言ってくれただけでもありがたいことなのだけど、勝つか、死ぬか、と聞かれて即答できない自分にはちょっと荷がかち過ぎるのも事実。


松本大洋のピンポンという卓球漫画でアクマという登場人物が卓球から足を洗う。
そのときの「飛べない鳥もいる」「競争原理から離れることで見える景色もある」って言葉が印象的で、
俺はその作品が大好きで、卓球が大好きで、アクマが大好きなんだけど、

飛べない鳥の多くが焼き鳥になるという事実。

松屋で豚丼食ってるときにかかってきた電話でそこの会社は落ちた。




別の面接
「面白いねぇ。次、最終だけど、私の方からはプッシュしておくから。一応、結果は後日メールで送るけど、最終面接受けてもらうことになっても、今日と同じように頑張って。」

そこは今度最終がある。

そうだ、今日は
BUMP OF CHICKENを聞いて寝よう。the pillowsのハイブリッドレインボウのカバーが聴きたい。


大丈夫。
明日を持ってる。




雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/26(木)00:42

賭金

給付金の封筒がうちにも来て、
とりあえず手続きだけは済まそうと思うんだけど、
去年一昨年と自分にとってはかなりの額の金を税金としてもってかれたけど、
その払戻金が12000円って、十分の一にも満たない金額なわけで、
これがギャンブルなら大負けもいいとこだ。
もっとも国民総負けの払戻金などでは賭けにすらならない。
それが民主政治の判断によるものなのだから
たまったものではない。
それならせめて、
その予算を全員に配るなんてことはやめてしまえばいい。
金なんて集まらなければ大した力が出せないのだ。
総額2兆円だっけ?
1等を2億円に設定したって1万本の当たりがでる。

どうせ投げやりでやるならせめてこれくらいの大遠投をしてほしいものです。




雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/23(月)20:08

嘆息

御無沙汰しています。
忙しいのと良い知らせがないのとで、しばらくブログの更新ができませんでした。

とりあえずリハビリ程度に再開しますか。
ある晩、彼女さんとじゃれあっていた拍子に、
二人の足の長さが一緒だということが分かってしまって、
いや、自分173センチあって、対する彼女さんは152センチのチビッコなんですけど、
ちょうど、下図のように

jo aiuchi

な、なに???!!!
あ、相打ちだと!!(足が)

彼女さん「ほらっ、ほらほらほらほら・・・あはは一緒だ」            
尖    「ねぇ、ちょっと、落ち着こ、これは何かの間違いだよ。」
彼女さん「何が、えいっ、間違い、えいっ、なのかな、えいっ」
尖    「・・・・・いてっ、・・・・・・・こらっ、・・・・・・・・・やめっ」
いいの何発ももらってしまいました。
で、面白がって尖の穿いてるのを穿いてみようってことになった。
  ↓これね。
PA0_0034.jpg

確かに理論上は可能です。し、しかしですよ、倫理的(?)には大いに問題が、あるような。ないけどさ。

あと、二人の身長も分かるようにしました。
  ↓
PA0_0033.jpg分かりますか?

実際に穿かれてしまった。

PA0_0035.jpg

二人の身長差を決定づけていた尖の圧倒的な座高。
ああ、俺、腸が長いんだな。だから健康なんだな。
座高に自信のある猛者の挑戦を待つ。



雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/22(日)23:29

胴忘れにつかまった

尖の友人は誰も結婚しないので、
今日俳句の先輩の結婚式の二次会が
尖にとって初の結婚との遭遇だったのですが、
日付を度忘れしていて、気づいたときはもう遅かった。

ごめんなさい。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/03/15(日)23:42

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる