風呂のお湯出しっぱなしのようなもの

途中まで書いていた記事を一旦引っ込める。下書き保存したつもりだったのに公開されてたよ。
すでに読んだ人に補足
ようはそんな夢を朝みたよということです。恥ずかしいなぁ。
大丈夫ですから

ほんとに
仕事は前よりいいよ精神的に。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/30(木)21:24

俳句神話

そろそろ俳句総合誌の購読を
再開しようかと思う。
読んでいて特に面白いもんじゃないけど、
なんでかな、
ひとつの憧れとして
信じようと思う。
でも、
そこら中の神様には
もっとマシなもの信じなよって
言われるんだろうなぁ。


炎環賞の応募作もある程度順調かな。
どうしても選者に見てもらいたい句以外はどんどん差し替えて行こう。



俳句の振れ幅 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/28(火)23:59

デブリ

通勤時間も毎朝聴く音楽もほぼ固定されて、どうやら無事に周回軌道に乗った様子。ボイジャーは遠くへ行ってしまったけど、俺はスペースデブリになるまで働くよ。


通勤雑景  西川火尖

扉から四人入るや蝿逃げる
0735

どうかしてゐた君を菫にしたなんて
0743

下萌や内ポケットの凸レンズ
0753

風光る信用金庫前で下車
0756

駅昏く蜂を欺き続けたり
0804

万人が頬寄せてくる蟻地獄
0806



雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/28(火)07:27

子細

慣れてきた。賃金のことなんか聞けるほど。みんなでがっかりする。

電車の灯白々当てられて眠る
2015

値札みて春服を波立たすだけ
2024

中吊りの広告に蝿付きにけり
2025

春愁やガムの包みのあみだくじ
2033

夜の電車白桃の中行く如し
2037


俳句の振れ幅 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/27(月)20:38

即吟

靴磨き  西川火尖
春泥を運べと姉に言ひ続け
1543

桜餅ほどな重さよ嬉しかり
1545

炎環賞応募作候補
1547

逃水に石投げて石割れにけり
2049

炎環賞応募作候補
2109

紋白蝶電車の中にお引越し
2111彼女さん作

靴磨かす人と目の合ふみどりの日
2129

炎環賞応募作候補
2144

ふらここの風にさらはれ煙草吸ふ
2154彼女さん作

煙草火やぶらんこのした水溜まり
2159


作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/26(日)15:23

ちょうどいい

クサナギさんについては、むしろ好感度上がる。

かわいいとは彼女さんの弁。

そんな大したことしたわけじゃないのに、

こんな落ち込んじゃってかわいそうにとは彼女さんの弁。



雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/24(金)22:10

通勤快速

通勤時に使うウォークマンの電池が切れているが、とりあえず耳に突っ込む。
iPodは持っていたけど、そのときはパソコンの都合で満足に使えなかった。
携帯からしか更新できていない。スポットというタイトルのときはほぼ携帯からの更新です。

今から俳句を作るよ。下に時刻も書く
菜の花や川は東へ引かれをり
0727
吊革や握れば春の夢滲む
0735
いろいろの食い方見ゆる梅雨の店
0739
炎環賞応募作候補
0754
春蝉や多摩川の水混み合へる
0801

春の宵古い油の臭ひかな
2022

春の星ネクタイ実にやはらかし
2026

吊革の白


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/24(金)08:02

スポット 3

美容院で髪を切る。それも短めに。

30過ぎのベテラン美容師さんのテクニックは素晴らしく、
ちょっとは街を歩いてみたくなる。よし、渋谷に行こう。

その前に図書館に本を返すので一旦家に帰らなければならない。
ああ、昼飯、なに食べようか。
あと、世界が終わるのが昼だったらどうしよう。
世界が終わるなら、夜か夜明け前だと思っていたけど、昼間って可能性も十分ある。
それはちょっと嫌だな。昼間から酒を飲むような後ろめたさがある。
こうして世界の終わりに対して否定的な考えを持つにいたったのだけど、
それはとてもいいことだと思う。
ただ、どうしても昼間に世界が終わるってんなら、昼飯はその後にしよう。


sekainoowari.jpg




雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/04/21(火)12:50

スポット 2

月曜火曜と休み。
今までは仕事がなくて休み。
今日は仕事が休み。
うわーい


町田の女性の行きつけのバーに誘われた。
女性はジャズバーのマスターにドーナツを渡そうとしたが、
「プレスリーはドーナツで死んだ」といって、マスターはそれを断る。
代わりにおすすめのカクテルを二、三示してくれた。
女性はそのやり取りを楽しんだあと、マスターに僕を紹介した。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/20(月)12:21

スポット

後輩を慰めるためにいいかげんなことを言いまくった。
ごめんね。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/19(日)08:50

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる