連休

昨日今日と今年最後の連休でして、
予定では十一月分の課題を全てとは言わないまでも7割は終わらせるつもりでしたが風邪でのたうっています。勉強時間確保できない。
貯金は十分あるのだから仕事をやめてチャレンジしようと思えばできますが、なんとなくただ単に勉強すればいいってもんじゃないという気がするのです。
試験で問われる大量広範囲の知識が仕事でそのまま必要になるというよりはむしろ、知識の入出力や整理保存の性能を問われていると思うんです。
となれば「仕事を続けながら合格点を取る」これは評価されるはずです。難しいけど自分の処理能力向上のためにも必要なことだと思います。

寝ます。

それとですね、ホイホイ仕事を辞めたり変えたりするべきじゃないと思うんですよ。
うん、自分でも何言ってんだって感じですがね。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/30(月)11:30

模試自己採点結果

諦めるのが得意です。
公務員を受験するには年齢もそこそこいっていて不利だし、当然転職という形になるのだけど、評価されづらい仕事をしているので、いくら頑張ってもそこで落とされるのではないか、立派な仕事の人には勝てないだろうとかそんな風なことを思ってしまう。
極端なまでに努力が報われないことを怖れているのが駄目なのだろう。
それでも目指してしまったわけで、今諦めると今までの苦労もコストも即報われない努力になってしまう。いずれでる結果なら何も自分で幕引きする必要はないだろう。
事業が成功するまで借金をし続けるようなイメージ。今やめたら借金しか残らない。
百万の借金を苦に人は自殺をするが、数千万だと全然気にならなくなるらしい。俺はいつも少しの努力でやめてしまうからめそめそ悔やむのだろう。

模試の結果は正直微妙で、このままでは受からないことだけは確か。

手をつけていない科目が半分以上あって、手をつけた科目は半分も進んでいない。そんな中で教養六割五分、専門五割とれたのは悪くないと思いたいのだけど、あと半年、いまだに半分以上残していること自体が大きな不安材料とも言える。嘘。どうにかなると思ってる。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/28(土)18:52

模試

おはよう。
昨日は二時寝四時起き六時帰りです。さすがにそこから九時間勉強する気にはなれなくて六時間で切り上げました。週間目標に対する各科目の進捗、特に数的と判断推理のがまったくとれていないけど、予定には入れていない勤務時間の隙間で上手く回収します。ちょっと無茶な予定だったんです。でもそれをこなせるくらい計算問題の速度を上げなければ本試験に太刀打ちできないのは明白なわけで、先は長いですね。英語はトーイック百点レベルから英語の商品説明書がすらすら読める程度には上達しました。

今日は公務員模試と句会です。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/22(日)08:26

埋め草

今の仕事でも生きていけます。

生きていけるからどうだというんだよ。
オケラだってミミズだって生きるくらいできるんです。はっきり言ってミミズレベルの僕の生。

生きている以上生きることだけで満足してはいけないんじゃないか。生きているから笑うんじゃないんだよ、多分。

手のひらを太陽に向けてみれば眩しくて嫌になるだけだけど、それを続けるのはミミズとは違うって思いたいからなんじゃないか。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/22(日)07:48

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる