


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

チョコレートドーピング

夜勤明けて模試。
二泊分の大量の荷物をバックパックに詰めて向かう。
会場は大学の教室、受験生も学生がほとんどだろう。社会人もいるかもしれないがみんな私服だからわからない。
俺はくたびれたスーツとバックパック、両手に手提げ、何だかひどく惨めな気分になった。
試験前にかならず明治ミルクチョコレートを食べることにしている。悪い感情を緩める。

二回目の模試は散々な結果だった。
知識量は前回より増えたが、漠然としか理解できていないので得点に結びつかない。
前回は知っていることは少なかったがもう少しクリアだった。
それと寝不足が災いして、思考がうまく働かず、解かないでいい問題数問に40分かけてしまった。

自己採点の結果は前回より下がっていた。

さらに勤務の関係で採用説明会には参加できそうにない。
公務員対策本によると事前説明会がかなり重要だと書いてあるし、それでなくても深刻な情報不足に陥っている。何とか生の情報に触れたいのに、用意されるものを待つだけでは限界がある。神奈川県庁で働く人を探して聞くしかない。

今回の収穫は、前回立てた学習方針と模試で分かった課題が上手くかみ合いそうだということ。
睡眠不足の能力低下は無視できないということ。本試験前日と当日は有給をとる方向で考えている。
教養、専門共にがっかりしたが、確実に種は蒔かれていた。
芽が出るまでは見えない。発芽予定は5月、一気に8割得点まで持っていくためにとにかく勉強しかない。


次回の模試は勉強時間確保のため申し込まず、次々回、つまり最後の模試で効果を確認したい。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/28(日)16:15

主観析

受験勉強も佳境。一進一退という感じ。思い出し作業を繰り返して定着をはかる。頭の中の記憶を関連で繋げて消えにくくする。まだ十分ではないが、必ず間に合わす。経済が主力。憲法のムラっ気が課題。民法、行政法が次期エース。あとは中学までの蓄積が活きる。

一方、面接と書類の練習はまだできていない。イメージとしては低温抽出、丁寧に勝負できるものを綴る。そろそろ取りかからないといけない。立派でなくてもいいからブレないものが書ければいい。これまで後悔してばかりいたけど、現時点の心持ちは前向きで悪くない。今の気持ちに通じる過去の自分を探せば上手くいくと思う。

やればできるは必ずしも成り立たないが、俺はできる、これは信じることにしている。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/27(土)13:49

流速

こんな風に言うのは嫌だけど、先のことは分からないとか、そんなことばかり言う人間の将来ほど分かりやすいものはありません。結局流されて行けるのは下流だけじゃないですか。

意図的に、こういうことを書いて鼓舞しているわけで、自己暗示というか、そういう類。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/19(金)19:59

タイムスケジュール

分かり辛いかもしれないがタイムスケジュール作ってみた。
大枠はだいたいこの通りに生きている。

勤務一日目
0630?0705
起床
着替え

0705?0810 
通勤・移動・勉強(45分)

0810?0900
宿舎到着・準備・出勤

0900?1300
勤務

1300?1400
食事・勉強(40分)

1400?2000
勤務

2000?2100
食事・勉強(40分)

2100?2530
勤務
2530?2630
退勤・宿舎へ移動・風呂・就寝準備

2630?0630
就寝

二日目朝
0630?0715
起床・出勤準備・移動

0715?0900
出勤・勤務

0900?0930
退勤・宿舎へ移動・次勤務準備

0930?1300
勉強(3時間30分) 

1300?1345 
次勤務先へ移動

1345?1400
宿舎到着・食事

1400?1630
仮眠

1630?1715
勤務準備・移動

1715?1930
出勤・勤務

1930?2030
食事・勉強(30分)

2030?2530   
勤務

2530?2630
退勤・宿舎へ移動・風呂・就寝準備

2630?0615
就寝・睡眠

三日目朝
0615?0700
起床・出勤準備・移動

0700?1100
出勤・勤務

1100?1200
食事・勉強(40分)

1200?1530
勤務

1530?1600
退勤・帰宅準備

1600?1700
帰宅移動・仮眠

1700?2000
図書館到着・勉強(3時間)

2000?2500
帰宅・炊事洗濯食事入浴自由時間

2500?0630
就寝・睡眠

休日
0630?0700
起床・朝食

0730?0900
身支度・自由時間

0900?1200
図書館到着・勉強(3時間)

1200?1300 
食事

1300?2000
勉強(7時間)

2000?2500
帰宅・炊事・洗濯・食事・入浴・自由時間

2500?0630
就寝

はじめにもどる


勤務は間に小休憩とか挟んでいます。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/17(水)22:09

落伍者の十余年

自己分析。

中高大十年間嫌いなことはほとんどしない。好きなことと、その波及効果だけでやってきたただの怠け者。数学6点とか恥じれ!
大学、波及効果も薄くなり得意分野も人並み程度。
就職、よく考えず入れてくれたところに入社。
入社後の弱音っぷりはブログの通り。
ほどなく転職、何の能力もないので、何の仕事もない。半年の無職。今思えばそれでも必死さが足りなかった。
そして特に能力の向上に努めることなく今の仕事にありつく。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/08(月)22:29

ソイスロウ

昨日は豆を撒きました。

いろんなことが全部ダメだったらどうしよう。鬼は外


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/04(木)18:06

コネ

周りに受験がバレてしまい公務員はコネがないと受からないと得意げに言われる。

そういうのにはもう一々構っていられないので、わざわざブログに取り上げる必要はないのですが、自分が今受験に対して迷いがない状態でいるようなのでその記念に書いておきます。
受かるために出来ることをやっていけば、コネ対策もしておきたいとこではあるけど、とりあえず水を差された程度では揺るがないのは嬉しい。今は刺されても勉強できるよ多分。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/02(火)19:36

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


