弛析

あきらめないからできるのではなく、
できているかららあきらめないでいられる。

もう試験直前だというのに四月はあまり勉強できなかった。
もちろん焦りや不安にかられた。
しかし一方、
勉強以外にしないといけないことが多くて、それに安心している自分がいた。

そうだ負ける準備だけは怠らない。俺は基本ダメな人だった。
意識で行動を変えられない人だった。
今回は意識がきっかけになったから少しはいけると思ったけど。意識だけでは続かない。
それなら意識を恃まない。
細切れの時間に理由をつけて拒まない。
止まると悩む。動くと進む。
ラスト二ヶ月きっている。
やるしかない。
やればできるとは言わない。でも、
やることでしか解決に近づけない。



雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/29(木)08:20

タイムライフ

公務員試験まであと二ヶ月、
時間が無いなら命を削れ!


雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/24(土)13:37

位置情報

仕事、
ある。

貯金、
たんまりある。

彼女、
一人いる。
彼女、
柔らかいよね。


雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/04/19(月)19:56

同業他者

マクドは会社からの恩給でコーヒー無料券が貰えるのでよく勉強場所に使っている。

自分の座ってるカウンター席の端にも人が座り、勉強しはじめた。
ああ、あの人は同業者だ。同業者は見れば分かる。
お疲れ様。


未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)2010/04/19(月)12:03

仲違い

結局仲違いしたまま同期が転属した。最後の最後でとりあえず言葉くらいかけるかと思い近づいたけど、目が合った瞬間、さっさと控え室に上がられてしまい、そのままお別れということに。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/18(日)21:14

ベーキングパウダーボーイ

同期の無視が少しだけきつい。
そもそも会話がないからこのブログを読んで怒ったのかどうかも定かではないし、むしろ受験がバレた俺の疑心暗鬼という可能性も捨てきれないというか、捨てたくない。俺個人の一人相撲ならどんなに良いか。話し膨らましすぎただけなら良いのに。
とは言っても、実際にギクシャクしている中で、いちいち無視に構っていられるほど優しくはなれないし、そっちが無視している間にもこっちは勉強しなきゃならんのだ。

駅のあちこちに大手大学受験予備校のポスターが貼ってあって「未来は変えることができる」と書いてある。安っぽいコピーだと思いつつも、十代の彼らの可能性に本気で嫉妬してしまう。
妬み悔やみでいつもどうかなってしまいそうな俺だけど、せめてコピーだけでも対抗して、
「今ある未来では足りない!」
これでいこうじゃないかと思う。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/15(木)10:15

アツレキまくってる

職場の同期がこのブログ読んでる可能性も。それじゃ気分を害するのも無理ないし仲も当然悪くなる。
でも関係改善する気が起きない。これは俺、かなり悪いな。
日に日に軋轢が増してく。業務に支障が出る。夏?夏が来るのか?

寂しいけどね。すごくいい同期だから。
だからやっぱり無理に仲悪いままとか無理して戻すではなく普通にしてよう。相手の態度に合わせる必要はないかな。

民法?60問連続正解民法?20問連続正解憲法統治、八割方忘れてる。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/11(日)18:34

掘削

最初はバレないようにやっていた。でもしばらくして見つかった。どうせコネ採用だよとか勉強してるフリして寝ちゃうんやろみたいな言葉に「そやねん無理やねん記念受験やねん」って言えば今ほどはおかしくならなかったかもしれない。でも周りが漫画読んだり寝たりしてる間に勉強して、積み重ねてきたものもあるし、期するものもある。つい、模試ではAでてるって言ってしまった。それがダメだったおバカさん。給料のでない休憩時間中の勉強とは言え、不健全だし周りに悪影響を与えてしまう。
でももう試験まで時間がない。なりふり構ってられないからどうなってもいいや、仕方がない
やるしかない。

チャンスがあるというだけで輝いて見える。以前はチャンスなんて何かと理由つけて遠ざけてたのに。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/07(水)10:27

相関図

勤務が終わって図書館で勉強、図書館が終わってマクドで勉強。

暗記科目はネットワーク化して覚える。政治学、行政学はできるだけ一つの相関図にまとめるようにして、体系ごと飲み込む。
英語は和訳せず英語で覚える。知ってる英語で知らない英語を説明し相関図にする。
例えばbuyならpurchaseとつなぐ。
民法?、45問連続正解。民法?も七割くらい。

大枠の学習スタイルは受験本に倣い、その中で効率化をはかる。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/02(金)19:40

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる