


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

クリップ 3

アンポンタン・ポカンあんパン蓮の花




句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/28(日)22:14

サイト遺跡

昨日、学生時代に書いたものがまだあるか、ネット上を探した。
そのまま残ってた。
若さとこだわりの伝わってくる文章だった。
それで、昨日のブログは政治臭いのです。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/28(日)14:35

絶叫民主主義

国会を全世界に向けて中継すればいい。
私たちは麻痺しきっている。
世界の笑いものになればまだましなほうで。中国や北朝鮮と並ぶ民主主義の敵と捉えられるかもしれない。

議会政治や民主主義は醜態を晒しながら(時に愚かな)合意を作る政治形態だと思う。
私はそれでいいと思う。
ただ、前提として言論に対する敬意が絶対に必要だ。
それを欠いた「民主主義」が続くことが、民主主義にとって一番のリスクになると思う。
少なくとも国会は自衛隊やマスコミに敬意を払う場ではなかったはずだ。


言論に対する敬意は、遠慮や自粛とは違う。また、犬がワンワンうるさいのをそもそも言論とは呼ばないでしょう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/27(土)19:39

運は確かに重要なものだが、運のみが重要なものには近づくべきではない。
宝くじ、買いません。

買いたくないというか、宝くじの行列に並びたくないのです。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/25(木)18:24

重畳

大事なものはどうしたって増えていきますよ。
それはもう、本人の力量とは関係なく、否応なしに。

犠牲にしてしまうものも増えていきますよ。
それで得られるものがあるかは分かりませんが。
そして、大事なものを犠牲にするしかないこともあります。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/17(水)22:16

静かに叩く

最近の自分の話題といえば、
昔のことと先のこと、
垂直的なことがらばかりです。

個人でやる分には内省的なのも構わないのですが、
かりにもインターネットでやることかねと、
それも、とくに中身の無い
人間の
過去や未来など。
これで、幾人かの目にふれれば
その人たちの時間を奪うわけで、
失われた命と同様に時間だって帰ってこないのに、
よく今まで死刑にならなかったものだと思います。

少し水平的な視座が欲しいと思い、今日は勉強などはうっちゃって、
観音崎までドライブに行きました。
途中で事故を起こしそうになり、妻と二人で不機嫌になり、
海を見ながら山を登り、子供向けの遊具で遊び、
帰り道は大いに迷い、渋滞に巻き込まれ、
少し高い中華料理を食べました。

明日は仕事で
明後日も仕事が続いていて、
明々後日からその次の日の朝まで仕事で
夕方からまた仕事で
朝を職場で迎えて
夕方ようやく帰れるけど、

ああ、やっぱり、ましな未来がくればいいなぁ
だから過去を振り返ってしまうのだなぁ。

朝が来ない夜はないというのは分かるけど、
問題は迎え方だ。




雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/13(土)22:02

マックエイジ

昨日は誕生日でした。でもいつも通りの24時間勤務ですので、気づくと日付が変わっていました。
何だか1日の感覚が狂っちゃうんですよね。長い長い板ガムの上に暮らしてるみたいな単調な作業ですので。このままではダラダラとした人間になりそうダラ。実際そういう人間も沢山います。反対に体内時計一本でリズムがとれる強者もいますけどね。
話を戻して、
誕生日が嬉しい歳はとうに過ぎましたけど、それでも、いつもと同じように、「今日よ!早く終われ!」なんて思ってしまって、悔しいというか、すごく価値の低い26歳になったんだなと、実感。
でも、夜、妻さんから電話があって、彼女は、突然お誕生日の歌を歌い出したんですね。
ハッピーバースデーなのだと、トゥーユーでディアーなのだと。
差し引き幸福な誕生日。録音しちゃったじゃないか。

「早く終わって欲しい毎日」を早く終わらせないと。無駄にできない。


猥談の影に灯火の親しけれ 火尖
貝回し亜流の未来なら楽し


立ち位置 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/11(木)06:56

クリップ 1

錆は一色
オロナミンCの瓶


毛皮着て亜流の未来歩きけり
立冬の測量船に灯が点る
水洟に粉塵押しなべて黒し
耐火性毛布にマジック書き数字
木の葉髪英語を覚え直しつつ
木の葉髪辞書の外にも少し散る
寒林の挿絵ターヘルアナトミア
二十五時半木の葉髪むしる
二十五時半の鼻唄木の葉髪


炎環1月号掲載予定
マテリタリアート 3  西川火尖

消灯を挟む猥談そぞろ寒
耐火性毛布にペン書きの数字
水洟や粉塵押しなべて黒し
水涸れて即席麺の銀の蓋
木の葉髪餃子のタレの酢の匂ひ


句帳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/08(月)07:27

ペン


公務員試験も二周目、ラストチャンスです。
合格したら漫画喫茶に行きたい。週刊漫画雑誌をもうずいぶん長いこと読んでいない。

俳句は出来ないじゃ済まないから今はテーマの力を借りて作るよ

鉛筆時代
シャーペンデイズ
群青

回顧詠です。
得意なことしか出来ないのだ。





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/03(水)16:40

魔女の宅急便現象

魔女の宅急便の主人公のようにある日突然俳句ができなくなった。
猫のジジ的なポジションの妻さんは絵をかいているし。


俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/03(水)12:34

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


