スタビライザー

ハーバードの偉い先生がテレビのNHKで言ってた。
シンプソンズとシェイクスピア、娯楽に高級なものと低級なものがあるって。

人生も同じだろうか。

満足な愚者でもなく、不満なソクラテスでもない。不満足な愚者として暮らしている。

休日出勤の最後のニ時間は自転車の安全な乗り方についての講義だった。低級な人生の証明には充分なものだった。

低級なものは低級なまま安定させられている。

シンプソンズ一家がシェイクスピアを演じても、ダメだろう。見てみたいとは思うけど。

ただ、俺が何をやっても、もう手遅れだとしても、この悩みを持つこと自体が、とても大切なことなんじゃないか。


悩みつつ進むのはつらい。
夜勤明けで飲酒する方が気持ちいいと思う。

ちょっと見えた気がした。このまま頑張る。



雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/01/27(木)18:05

淋しさ二種

冬の日やペットボトルの中臭ふ 火尖

加湿器や変色したるセロテープ

俳句の事を考えていると、いい。


句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/25(火)19:54

経済学的暮らし

公務員受験レベルの経済学では、消費者A子さんは所得の全てを二財X,Yにつぎ込む。大変エキセントリックだと思うが、
それくらい俺も頑張りたい。

自分にとって不利なことが結構起こる。例えば、病気で欠員が出たので、40時間勤務(四時間仮眠あり)発生とか。その後、追加で8時間とか。
でもこれくらい全然たいしたことじゃないですね。
明日四十時間勤務が明ける。そしたら朝から追加の勤務のある夕方まで八時間勉強できる。その追加の勤務が終わって、三時間寝て、始発で帰って、朝から午後二時まで八時間勉強できる。
そんで、家に帰ってから休日を楽しむ。次の日また40時間勤務なので英気を養う。
よし!

とまぁ、自分大変アピールなんて人には迷惑なだけなんですが、それでも自分を励ましてやらないと。できれば自分の出ている物語ごと。肯定的に頑張るために。
未来を後悔するというのは本当につらい。もうしない。


裸木をLEDが囲むかな 火尖
換気扇の紐冬薔薇に触れてゐし
冬野来て祈りの言葉知らざりき


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/21(金)19:11

クドナル

マクドナルドシティ 西川火尖

携帯の電池切れさう寒朝焼
曇るのはバスの内側冬薔薇
右脳より左脳冷たし缶コーヒー
大脳を冷たく思ひ都鳥
着膨れや胸の消しゴム滓払ふ


作品 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/19(水)08:45

センター

勉強にきちんと集中すれば、他のことにも目が向けられる。

平日休みの日、妻さんの出勤と一緒に家をでる。携帯は置いていく。
この二つが大事。
あとは図書館が開くまでマクドで勉強する。図書館が開けば閉まるまで勉強する。図書館が閉まればファミレスで妻さんが帰るまで勉強するときもある。
それだけでいい。
1日を納得するまで勉強できれば、家に帰ってから家事や句集に目を向ける余裕ができる。忙しいが時間がないとは感じなくなる。

二回目の模試は専門が大幅に、教養が小幅にと、とにかくダウンしてしまった。

仕事の休み時間に挑戦した新聞記載のセンター試験は、国語183点、現社89点となった。かなり易化したということなので、現社等は100点ないとやばいのかもしれないが、意外と地方行政に弱点があると分かり、有意義だった。古典漢文で91点行ったのは俳句のお陰といってみる。

三回目の模試は成績を上位二桁に戻す。

そんな感じで、勉強時間が増えて、俳句の時間も増えてってのが、今のところの状況です。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/18(火)17:06

デート俳句

炎環三月号掲載予定


ファインデート  西川火尖

目印の冬帽被り直しけり
クリスマス時計の中の雪の音
外套を君は扉のごと叩く
珈琲の丁寧な湯気ポインセチア
地下駅の罅に沿ふ水クリスマス


炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/14(金)23:01

サンマルク寸景

サンマルクカフェで勉強と盗み聞きをしている。 右のテーブル席の男女はカップルではないようだ。左の席では女子高生が年上の男に頬を触らせている。
僕は短期フィリップス曲線を前に溜飲の下がる思い。ケインズの「あいつらバカじゃん?」みたいな説には初めから反対だった。レイオフだ!レイオフ!
さて、右の男女、女は、世界に不満はあるけど、私はオサレみたいな感じで恋の意見を繰り出す。男はよく話を聞いている。たまに質問に答えようとするが、質問者の女に拒否される。
あぁケインズ、まったくこればかりはお前の言う通り。世界は不均衡で安定しているね。

左の女子高生の太ももと椅子が圧着している。
男の話が面白いようでそれがたまに撓む。
もちろん都知事には内緒。妻さんにも内緒だ。

勉強を終え、サンマルクからでても別に雪は降らなかった。


都知事には雪ですとだけ言つておく 火尖


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/09(日)13:01

クリップ 6

三句作って三句とも嬉しくなる。
非公開にします


句帳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/07(金)14:20

模試ライン

今年の公務員模試の一回目の結果は当初の予定と大きくずれて、かなりの高得点となりました。
去年も初回の模試は調子よかったのですが、ただそれだけで、本試験ではコケてしまったんです。なので今回の結果を受けて妻さんは尖に、失敗するタイプの人間の話をしだしました。というか尖を諭し始めました。

確かに理想としては、本試験直前で急上昇の現役受験生タイプの得点曲線を描きたいところなんです。
何より、相手はそんな尖の理想を体現していく現役受験生なのですから。
勉強時間の確保も、今後の伸び代も期待出来ない26歳vs豊富な時間資源と若さの現役生では今のリードなど何の意味も持たないです。
妻さんに諭されるまでもなく、尖の受験は厳しいということを実感しているんです。
しかし、
模試の高得点を不安がる妻さんには悪いですが、高得点も不安も最後まで維持していくのが今後の模試での目標にします。意味のない今のリードも最後まで維持できればある程度確率は高まります。

それにコンスタントに高得点がとれるようになると、面接対策にも力がかけやすくなるはずです。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/07(金)09:38

発毛出

普段夢をほとんど見ないのに初夢を見た。友人達に自分の頭頂部を次々批評されるという耐え難いものだった。

初詣は徒歩五分の近所の神社に。
日は完全に落ちて、坂は急で、神社は小さかった。
二人で叶えたいことを沢山唱える。少しだけ、後押ししてください。
妻さんと結婚できたのは、ある意味妻さんに責任を持たなくていいからだと思う。本来彼女は尖なしで生きていける。俺だってそう。それが寂しいことではないことをお互い分かっている。
二人で生きていくために必要なことは、全部知っている。
神社から帰る短い道でそんなことを思った。
コンビニのハーゲンダッツは高いので買わなかった。


夜酔った友人が電話してきて、聞けば告白して振られたという。
話の流れで、
「ひどいね、童貞だって人間だよ?」
と慰めたのだが、さすがに悪いこと言ったかなと思う。
童貞ソー・ヤングを薦めるくらいにとどめておくべきだった。

初日の出童貞だつて人間だ 西川火尖


雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/01/03(月)16:04

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる