


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

敗北宣言

在学時から、よい俳句仲間や人脈を得、よい職に就き、毎日定時に帰り、作句し、休暇ともなれば句会や吟行で腕を磨き、評論もこなし、高い評価を得る。さらに自分で自分の句を宣伝する。

そういう俳人が未来に生き残る俳人だと思う。
そういう俳人になりたかったなぁ。

こっちに来て却って萎えたのは、ネットで見知ったすごい俳人達は現実にも物凄く、とても話していられなかったからだと思う。

君らの将来はホームレスだと本社の人は言うけど、ホームレス俳人など所詮色物なのだ。やってられないのだ。

俳人として有利な仕事は公務員、教員、研究者、出版人、大企業サラリーマン、飲食店経営、団体職員や事務などであって、自分の仕事(口にするのも惨めな気持ちになる)などではない。

今年の公務員試験はあと一歩の所で逃してしまい、尖の俳句サクセスストーリー(笑)(サクセスストーリーと言った時点で俳句的ではないけれど)は潰えた。

来年も受けるつもりだけど、今とにかく思うのは俳句をとにかく作りたいってこと。

でも句会は定期的に出たいが休みが合わない。休みは仕事か勉強に使う。
あっ、欠席投句を無欠席でやればいいか!

よい俳人の良い句は本当に俳句だけで評価されているのだろう。
でもその背景はやはり恵まれているのだと思う。
一時は自分の境遇の厳しさを背景にしようとしたけど、自分には相応しくないからできない。そう思わないと、惨めさで死ねる。

とにかく俳句競争では
敗けた!大敗した!

もうこれからは自分のことしか考えない。

他人は強すぎる。他人は関係ない。
自分の信じる良いものを自分だけで楽しむ。そんなところを人に見せる。何で楽しんでいるかは内緒。うらやましいと思わせてやる。
孤立無援でやるしかない

甲子園みたいな夏が終わって敗北が残った。
多くの球児達にとってそうであるように、敗北は敵ではない。

敵は他人だ。強すぎて誰にも勝てない。



俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/31(水)13:38

ノンコミタル

尖に小説が書けるか?
尖は何も経験してきていない。少なくとも自分のこれまでをそう言い切ってしまうほど、凡庸である。凡庸でも真摯であればいくらかの砂金は残っていたかもしれないが、尖は尖の凡庸を軽んじてきた。人より豊富にあると言えるのは、自分を軽蔑するのに使っている想像力と後悔、そんなところである。

例えば想像力だけで、色川武大のような経験・体験を構成できるか。後悔が深い考察を生むか。無理だろう。
つまり尖は小説をかけない。いや、それならそれで構わない。問題は立川市のエントリーシートが書けない、そのことだ。


月光の他もガソリンスタンドに


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/06(土)16:43

360

月間360時間拘束

句会とかあってもいけない。
こんな状態で俳句を作るわけにはいかない。

生活と俳句は分けて考えたい。今は生活しかない。

生きてて恥ずかしい。八王子市に受かれば全て変わる。受からなければ次のチャンスを掴むまでだけど。

生活のことは俳句にしない。


後向き万歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/06(土)09:42

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


