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リフレクター


しかし、どのような状況でも私は俳句を続けるつもりなので、あらゆる方法で俳句の水溜りを豊かにするし、俳句に専心することだけではそれが達成できないとしても、だからと言って私の俳句とその考えを磨くことを怠る理由にはならない。やるかやらないかしかないならやる以外ない。俳句もやる。それ以外に必要だと思うこともやる。

梅雨空に「九条守れ」の女性デモ 
この句は、本来掲載されるはずだった、さいたま市大宮区の三橋公民館の「公民館だより」に句の内容(政治性)を問題視され掲載を拒否されたものだ。振れ幅でも一度、俳句としての出来は、外からの批判に耐えられる作りになっていない、いわゆる上手い句ではないと述べたうえで、掲載拒否の問題点について言及した。

簡単に経緯を説明する。
・公民館を利用していた俳句サークルは毎月句会の互選で「公民館だより」に載せる句を選んでいた
・その月は梅雨空に「九条守れ」の女性デモが選ばれた
・しかし公民館は「公民館の意見と誤解される恐れがある」と掲載を拒否、一月後改めて「世論を二分している内容の作品」は掲載しないと回答した

今、改めて考えると、句としての良し悪しの他にこの句の「政治性」の見え方について、もう少し突き詰めて考える必要があったのではないかと思っている。というのも句の良し悪し、公民館の裁量に話題が偏ってしまい、この句のもつ政治的批判性の性質についてはきちんと論じて来なかったからだ。私にそう思わせたきっかけとして鷹の同人、天地わたるさんの、「梅雨空に」をとりあげたブログ記事がある。
詳細は実際に読んでもらうとして、ここでは主要な部分のみ引用する。

「はっきりいって公民館も書いた人も知的レベルが低いのである。まず思想的なことを排除したいのなら公民館側はしかるべき選者を立てて選るということをすればいい」

「公民館もそのように専門家を擁して市民の句のよしあしを選別するシステムにしておくべきであった。そうすれば価値の低いスローガン俳句は容易に拒絶できたであろう。誰でも好きに書いたら載せてあげますよ、といっておいて政治性うんうんで拒否するのはまずい手であろう。」

「この句は俳句としてはよくない。表現で生きようとする者は芸術性の意識がなくてはならない。こんな句がいいと思っているのか。」

「俳句にデモ行進するプラカードの文言を書いてもどうしようもないのだ。」
「俳句は意味や思想などを訴えるものではないのである。そういう意図をつよくこめればこめるほど汚れてしまう。俳句はもっと感覚的なもの。意味がないから心がほぐれるものなのである。」

とまぁ、私も掲句の評価はそれほど高くないのだが、かなりのこき下ろしっぷりである。そしてこのような意見は何も彼一人だけが言っているのではない。ウェブ上のコメントなどに似たような意見が散見されるのだ。しかし、待ってほしい「梅雨空に「九条守れ」の女性デモ」の句自体のどこに、「思想的なこと」があった?句の表現するシーンは「スローガン」なのか?プラカードの文言をそのまま載せることに、季語との関係で技術的な不用意さはあるかもしれないが、「梅雨空に「九条守れ」の女性デモ」は形式的には純粋に客観写生である。作者も実景を書いたと述べている。もちろん同時に平和を願う気持ちもあったと言っているが(東京新聞 2015年6月23日 朝刊 )、この俳句自体が「意味や思想」にリソースの大部分を割いているだろうか?それを訴えているだろうか?よく見てほしい、全然そんなことないのだ。少なくともこの句は「九条を守れ」とは言っておらず、あくまでも描写に徹している。

週刊俳句の世界の見通しで俳句の持つ批判性について触れた通り、俳句には政治的、社会的なテーマをありのまま描写しつつも沈黙することによって、読者に判断を迫る一種のインスタレーション的側面がある。

天地わたるが何に不快感を示しているか、何を馬鹿にしているかと言えばそれは「「九条守れ」の女性デモ」という題材を取り上げたことのみが、思想的であり、自身の考える「芸術」ではないと言っているのである。
彼(彼等)の独善的な狭量さを明らかにしたこの句は、日本を包んでいる空気の一旦をまざまざと引き出したと言えるだろう。

私の憧れの俳人である藤田湘子は「入門俳句の表現」でこう述べている。
革命のこころ育てし机冴ゆ  井上信子
社会性俳句という言葉が俳壇を闊歩した時期がある。あの頃の若い作者は、社会性でなければ俳句は古い、という偏った観念にとらわれていた。(中略)その反省からか今は掲句のような発想さえ影をひそめ、もっぱらただの人事詠が幅をきかしている。それも俳句の流れであろうけど、私に言わせればやはり行き過ぎ。(中略)ときに社会の動き、政治のありようにも眼を向け、十分に咀嚼し発酵した思いを、あくまで自分に即して表出することも大切。いろいろな多様な素材・発想があって俳句は肥える。大きな一つの流れのみに固まって、他をかえりみぬというのでは、俳句の痩せをさそうばかりだろう。

良い俳句をつくることにかけて鬼のような湘子がそう言っているのだ。
梅雨空にの作者が俳句を続ける限りその世界は発酵してゆき豊穣になっていくだろう。

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ちょっとこんな感じでちょっとやんちゃに元気よくいろいろ書いていこうと思う。

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未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/26(水)08:23

月がきれいだったから

そうだ、昨日も今日も、月がきれいだったから月の句を集めて発表しよう。過去のと今から作るの混ぜて。


月がきれいだったから 西川火尖

ろろろろと春満月へ向かふバス
紙芝居みたい春満月の海
春の宵大きな月を心配す
春月の余熱のやうに口ずさむ
夏月の縁取りは錫眠らねば
咳の子に夏月近過ぎはせぬか
梅雨の月成分無調整ミルク
糸鋸盤並びて月の涼しかり
けふの月きれいな紙を薦めけり
次々と月光役の子供来る
舞台袖まで月光の領土なり
録音のはじめの無音月の暈
月蝕の決まりをつくり待つてゐる
妻に火の起源を話す無月かな
米研いで月の雨上がりの匂ひ
魚になる子は月光に晒すべし
月光に骨の掠れるまで棲まふ
月光の鉄路を叩く保線員
けふ上がる月よ我が子は初めてか
冬の月出てる怖がらなくていい

今思い出せるやつ+新作
何か春とか夏がたくさん混ざっちゃったけど、春月、好きなんやわ。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/23(日)22:58

書き出し

原稿の書き出しを、うーんうーんと今まで書いては消してしていたけど、ようやく納得のいく鑑賞が一個できて、その流れで原稿全体のテーマも決まった。そこに至るまで幾つもの書き出しを書いて悩んでいたが、どれも不要になってしまった。結局どの書き出しとも関係のない内容になりそうなので供養のためにだしておく。


take1

高浜虚子は「極楽の文学」(昭和28)で「如何に窮乏の生活に居ても、如何に病苦に悩んでいても、一たび心を花鳥風月に寄することによってその生活苦を忘れ病苦を忘れ、たとい一瞬時といえども極楽の境に心を置くことが出来る。俳句は極楽の文学という所以である。」と俳句について述べている。これを読むと、羽海野チカの漫画作品「ハチミツとクローバー」8巻に出てくる健康ランドを思い浮かべてしまうのだが、最近どうにもその俳句健康ランドに居心地の悪さを感じてしまうのだ。というのも、


take2

もうすぐ連載が再開する冨樫義博の「ハンター×ハンター」という漫画作品では「制約と誓約」という概念が登場する。これは、術者自身に何らかの制約を課し、その遵守(守れなかった際の犠牲)を誓うことで、術者の特殊能力(念という)が向上するというものだ。当然、厳しい条件を課すほど著しい効果を発揮する。そして俳句においてその「制約と誓約」を最も多く取り入れたのが、高浜虚子である。虚子は俳句に「客観写生」「有季定型」「花鳥諷詠」といった制約を課し、それが守れなかった際は「それは俳句ではない」という誓いを立てた。その能力「極楽の文学」の力は凄まじく、虚子と彼が率いたホトトギス一派の俳句能力者は数多の名句とともに、俳句史を形成した。
しかし、いつのころからか、あるいは初めからか、というより虚子からして既に「制約と誓約」を他者の句に向けて課し、「俳句ではない」という判を押してきたのもまた俳句史の事実である。

前置きが長くなるのは悪い癖だが、こういった入りの部分を書くとテンションが上がるのでよくやってしまう。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/18(火)03:22

避けられそうにない

愚かなやつが愚かな指導者を支持するのは当然だし、

そのせいで取り返しのつかない損害を被るのも当然だし、
それが自らの選択のせいだということに気付かないのも当然のことだ。
正直勝手に滅んでほしい。
しかし、その巻き添えで私や私の家族も犠牲になるのもまた、当然なのだ。
困った困った。


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/12(水)01:38

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自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

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