


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

こねた

宗教の勧誘
「最近は犯罪がひどいと思いませんか?聖書にもそう書いてあるんですよ!」
聖書最近作ったの?

退職
みんな、めっちゃ祝ってくれるのだが、「嬉しい!」はさすがに寂しい!


妻さんは天ぷらの衣を剥がして、中身だけ食べる。食後何かの事件現場っぽい。
アイデンティティーを根こそぎ奪われた天ぷらの無念でお腹一杯とか、妻さん、悪い人やで。

日食
日食グラス買いました。

名前
子供の名前を考える。女の子の名前は決まった。男の子は難しい。
しかし、一部のペットか暴走族のチーム名みたいな子どもらと将来机を並べるのははっきり言って不安だ。
いや、子供に責任はない。親はふざけて決めたのか、真剣に決めたのかどちらか分からないけど、どちらにしても
無責任な人間だと思う。しかし、子供とは言え人の人生に関わる最初の決定は、その場の可愛さや珍しさか何かで短絡的に決めるべきではないし、真剣になって、周りが見えなくなったとしても、その名を呼ぶのは親だけではなく、社会から呼ばれるということを心に留めておいてほしいと思う。
20年前、妹が生まれたとき、私は妹のあまりの可愛らしさに「赤ちゃん」という名前を付けることを両親に強く主張した。両親は、私を諭して、妹にごくごく平凡な名前を付けた。
今の時代の親は、「赤ちゃん」って付けそうで、もうほとんど虐待ではないか。

周りと被りたくないからとか個性を大事にしたいから個性的な名前をつけたいというのは賛成できない。個性は育てるもんだし、何より個性的であればあるほど、平凡な名前の方が映えるとおもうのだが、どうだろう。

少なくとも、明らかに名前に適さない漢字は使わない、あまりに無茶な当て字はしない、芸能人の子供の名前を参考にしないくらいで行こうと思う。
昔風ならいいというものでもないから難しいけど、とにかく「名前」の枠をはみ出さないようにしたい。

子供
今のところまだ、予定はありません。



雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/20(日)13:05

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


