風邪

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家でのんびりと過ごしていました。

子供ができて始めての帰郷ですので、
新幹線での移動などは心配な面もあり、
いろいろ先回りして準備をしたのですが、
あにはからんや、杞憂に終り、快適に移動できました。

基本的に愛想の良い子供なので、
誰に対してもニコニコとしているのですが、
よくよく調べてみるとそれはそれで、心配すべきことのようで、
そろそろ人見知りが始まって然るべきではないかと、
気をもんでいたのでした。

何しろ、用があるときしか泣かない
要求が満たされると泣き止んで機嫌がよくなる
とりあえず抱っこすると泣き止む
一人遊びが上手だけど、構ってやると
ケタケタ笑う。
なんとも手のかからないお利口さんなのですが、
いないいないばあに反応しないなどは
何となく心配ごととして、夫婦の間に横たわっておりました
とは言え、まだ6ヶ月に満たない月例では判断することも
できず、子供の振りまく可愛らしさが薄氷のように思われた
ものでした。

家につくと祖母が待ち構えており、ひょいっと
子供を抱きかかえます。そしてアババだのオボボだの
奇声を発しながら子供を覗きこみます。
すると今までぽやぽやしていた
子供が急にわんわんと泣き出したのです。
妻が、あっ人見知りといいました。

祖母に聞くと、いないいないばあは8ヶ月くらいから反応し出すとのことなので、
ひとまずは順調と言えそうです。

その後、祖母が近所の方に子供を見せに行きましたが
やはり泣いたそうで、本格的な人見知りが始まったのではないかと思います。

で、昨日帰ってきたのですが、
夫婦ともに風邪にやられて、
臥せっております。
お互い子供をまともにあやすこともできず、
妻は食事も喉を通らず、母乳の出が悪く、
ほとほと困りはてています。
子供は泣きっぱなしです。

私も明日から仕事なのに風邪が治る気配はありません。

誰も助けがない状態で、子育てをしていなければならない
誰も頼れる人がいないということに早々に気付かされた
2014年の始まりです。

それでは、今年も宜しくお願いします。




スポンサーサイト


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/05(日)21:34

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる