いやな空気

いまいち「戦争反対」が響いてこないのは、
日本人の大半が戦争を知らないこともあるが、
それ以上に、すでに戦争を許容してしまっていることに
あるのだと思う。

私個人が何より怖いと思うのは
戦争という行為のみではなく、
そこに至るまでに醸成される空気そのものだったりします。

何より、「戦争反対」に対し、響いていこない
という態度をとることが、なんとなく自分の身を守っているように
感じてしまう。そして、それはやはり恐ろしいことだと思います。

梅雨空に『九条守れ』の女性デモ 

この句を取り巻く状況について調べれば調べるほど
いろいろと言いたいことが出てくるので、少しまとめて書いていければと思います。



雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/01/17(日)16:22

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる