


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

こんな句集評が書きたい

この人はこんな人ですって言うときに、
目と鼻と口があります!って言わないですよね。ね。
まぁ一歩踏み込んで、綺麗な眼と低い鼻と、アヒル口だよ、すごくいい声だよって言ったら、
意外と食いついてこられたりすることはあるかもしれないけど、
それでも、別にそれだけが聞きたかったわけじゃないと思う。多分。
句集も同じで、中の句を抜き出して、一句ずつ語るのも、いいかもしれんけど、
全体の印象とか、この句集がどういう句集かとか、
そういうことを安易な引用や作者のオフショット(句集以外の情報)に頼らずに書いてみたい。
必要があれば引用もするけど、句集評という文章として面白いものを書いてみたい。
ていうか、読みたい。
多分いっぱいあると思うんだけど、数年俳句から遠ざかっていて
よく周りが見えていない。

追記:読み返してみたけど、これ、普通のことだった。
どこまでできるかは分からないけど、
今後取り上げたい句集。

柏柳明子「揮発」
すごい角度から言葉がぴったり面白く句になる感じの句集。
そのぴったり具合を書きたい。力説したい。

齋藤朝比古「累日」
物を見るっていうと客観写生とか言いがちだけど、
これは敢えてAR俳句って観点で書きたい。
拡張現実。

岡田由季「犬の眉」
すごく難しい。何度も書きかけて断念してる。
過冷却水って感じ。氷らせないように、書かないとって思う。

宮本佳世乃「鳥飛ぶ仕組み」
多分、句を抜き出して貼るだけで、
結構食いついてくれそう。今すでに引用したい気持ちになる。


さらに追記:
Twitterに更新が乗るようにしてしばらくたったけど、
これ、なんか面白い句集評が読めるんじゃないか、
紹介してるんじゃないかって期待してきた人を見事に裏切ることになってる。
すいません。そんなんじゃなくてすいません。
こういう時、気が回らなくて、すいません。
会社の出来た後輩が数十人規模の飲み会の時、全体に目を配りつつ
注文を捌いたり、超絶妙タイミングで鍋を作ったり、よそったりしてるのを見て
陥るちょっとした自己嫌悪に似てる。

毎回更新を載せるようにする設定はあんまり良くないかもしれないなぁ。


テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句の振れ幅 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/01/31(日)02:02

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


