スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

三冊子ひらいても頭振らない

https://twitter.com/ryusho0510/status/727155832262025216をつくるべく

色々やってるうちに思いついてしまったからやってしまった。
ただの替歌ですが、俳句とhiphopの共通点が少し前話題になってて、そういうの意識しながらやってみたらかなりはまった。あるあるというよりか、ステレオタイプを大げさにネタにするみたいな感じになったけど、別に真面目な話ばかり書いてもしょうがないしたまにはこういうのもいいかな。





俺は俳人 有望な若手俳人 口語?「高校生らしい」手口
袋回し句会で練習してるし ディベート合宿研究熱心 
七八題くらいビシバシ措辞合わせる 駆け上がる全国大会 
見てみなこんな破調も適当にできるぜ 俺にみんな旗上げ最優秀賞

ハァー コイツなんも分かってない 季語の本意掴んでない
句会で見かけない バトル勝っても師系で勝てない 
吟行足りない 仏閣寄らない 結社入らない 
総合誌買わない 句集読まない 三冊子ひらいても頭振らない

よー言うた! お前の言う通りや 
大丈夫 俺の言う通り直したら間違いない 
ちなみに先生の句集ノルマ20冊な 
句会では皆売れよ 俺の披講見とけよ ほんで連衆は大切にせぇよ 
あと風土にはちゃんと挨拶せぇよ

fucked up クソなしがらみ 俺にはそんなモンはいらない 
同人会費、結社の上下関係とかマジでダサい 
Freeの10句作品 週俳UP フレッシュな自由律でkill かっさらうProps 
日本語落としこむ感性のflow

ほら やっぱ若手はまだそういうとこ 甘いから教える大人の勝ち方 
月一ペースで出てなきゃ本部句会 返事なら拝読直後に 早さが命です 
知名度無いなら評論書き バトルもネットの上じゃ怖くない
俳壇のシーンは遅れてるから勉強会で火をつける 小物に噛みつきゃ 怒られない

仕事定年退職で俳句 けっこう本気 
入会直後の初句会じゃ やっぱ初心者扱い
つくとかきれとか分からない 若手褒められすぎ 
でもプレバト見てればそれなりに おまえらよりはマシ イェー

私はそんなに句歴はないけどセンスは人一倍 
世界観深い 着信は不在 欠席投句したい 
新興俳句の文学メンタル Google検索 他ジャンル見学 
露骨なセクシャル こういう主体もある意味テクニカル

御句で伝えたいことがあるんだ 無季は俳句じゃないから 
いつも感動してるから 季語に託して詠うから 
Ah 美しいこの文化 これからも守り続けるよ

そんな糞みたいな言葉に耳貸すな 馬鹿な選者に甘えんな駄句が 
句会オタクも主宰者気取りも入門書かぶれも甲子園崩れも
どれもお子ちゃま 相手の教室 俺は知ってる謹呈されてる 全部分かってる 
悟ってる 高いとこまで句集積んでる

そんなにかっこいい遊びがあるなら今すぐ呟いて拡散しないと 
誰も俺らの面白い俳句に気づいてくれないぞ
俺は文章も書ける イベント仕掛ける 本屋も回る 解説もできるとアピール 
思い切ってやるから注目と賞賛を浴びる

メンドクセー マジどうだっていい 人は人 題は題 
互選の様子見ばかりしてるヤツはダサい くだらない 
みんな同じじゃつまらない

まーまー 要するに みんなちがって、みんないい 
みんなちがって、みんないい みんなちがって、みんないい

--------------------------------------------------
個人をモデルにしたかどうかも原曲準拠の
考え方でやってみた(http://miyearnzzlabo.com/archives/35201)

せんでいいことするのは、この歳でさすがにどうかとは思うけど
正直、三冊子と「風土にはちゃんと挨拶せえよ」は、ちょっと笑った。



スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/05/05(木)18:18

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


