スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ささやかなる抵抗と食卓の雨後

俳句朝日へのいわゆる抗議メール。抗議というか、全然面白くないという読者の感想を少し書いて消す。明日もう一度バイト先行って内容確認してこよう。

俳句をやってくのに適した職業はなんだろうか。
公務員?部活とかを持ってない教員?大学教授?出版関係?

尖は休みとかがほとんどない会社の営業。


大丈夫だろうか。それとも関係ないのだろうか。
でもできるだけやっていくつもり。好きな仕事じゃない分余計のめり込むのかも。

目立っている俳人はほとんど公務員だったり教員だったりする(分かる範囲で)。
そういう事実はちょっと凹む。
俳句がやりたいなら俳句のための職業を選ぶべきだったか。しかし、当時の選択肢は今の内定先かプーかの二択だったわけで。今から考えると、内定先か就職活動延長か、が正解ですけどね。まったく、離れないと見えないなぁ景色ってのは。見えた頃にはもう戻れなくなってるけど。

そもそも俳人としての評価に職業は関わってくるのだろうか。くるだろうなぁ。
あぁぁあ。
でも不遇感って原動力だしいいのか。でも頑張っても不遇だとどうしようもないな。俺の場合。

好きな仕事をしたい!
が、
そのための準備をしなかった。さらに幸運な出会いもなかったか、気付かなかった。

ただどれも俳句をやめる理由にはならないかな。
やめるときはきっと理由なんて考えなさそう。



小林檀さん他若手の句を俳句で拝見。
でももう忘れてしまった。ちょっとしか読めなかったし。これも明日バイト先で。


俳人には「立派」な地位の人が多すぎる

どうでもいいやっとか思わないところが尖のいいところかもしれない

いや、いいところなんてどうでもいいか。

スポンサーサイト

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句の振れ幅 | コメント(7) | トラックバック(0)2006/12/28(木)04:36

コメント

No Subject

>俳人としての評価に職業は関わってくるのだろうか

こないでしょう。

2006/12/28(木)17:38| URL | tenki #iZL8muj2 [ 編集]

あぁよかったです。尖は拗ねやすいのかも

2006/12/28(木)20:24| URL | 火尖 #- [ 編集]

財力

…は関係する鴨。
句集とかオカネかかるし。

2006/12/28(木)22:59| URL | tenki #ew5YwdUc [ 編集]

そういうことだったのか

金ないやつは本気で売れる句集考えないと厳しいなぁ

2006/12/28(木)23:24| URL | 火尖 #- [ 編集]

売れる句集?

不可能。

欲をかくと傷口が広がります。

2006/12/29(金)00:02| URL | tenki #ew5YwdUc [ 編集]

人生回り道だらけ~さ♪

俺も研究で食って行きたかったですねぇ。
仕事しながら合間みて研究する時間すらなさそうだ。
あはははは。
当分物理は諦めざるを得ませんね~。

でも、必ず最期には戻るつもりでいますよ!
紫玉葱野郎は諦めが悪いのさ~(何)


人生、ストレートに行くのは稀っすよ~。
でも、諦めなければ期が熟した時に必ず機会は巡ってくると信じていれば何とかなるでしょ~♪

あ、参考までに。
俳句ではないけど、友達で狂言サークルに入っていた子がいました。前から狂言が大好きで、そういう関連の仕事につきたかったようです。
しかし卒業後何年間か色々と転職したり、全く芸能とは関係ない職で悶々としてたみたいだけど、最近ようやく狂言関係の仕事にありつけたようです。


……という事もあるようなので、きっと大丈夫ですよ!(笑)

2006/12/29(金)00:23| URL | マッスル軍曹 #- [ 編集]

tenkiさん、結構傷口見るの好きです。かさぶた剥がすのも。売れる句集ねぇ、芸能人にでもなってから出すか・・・うわっ傷口なんてもんじゃない、胴体千切れてる。おぞましいなぁ自分。


軍曹さん、元気の出る事例まで教えてくれて、ありがとうです。そうですよ俺らは玉葱野郎ですよ(ひっぱりますねぇ)
まぁまったく考えてなかった分野ですし、そういう未知なものをとりあえずやってみることを「挑戦」と呼ぶ人もいるぐらいで、あまり凹んでないというか、凹んでるんですけど凸ってるというか、期待と不安、凸と凹というか、まぁそんな感じです。

おれら~は~無敵~のた~まね~ぎ~やろう~
あれっ俺、幸せってこと?

2006/12/29(金)01:25| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。