気になる俳句 2

いちめんの闇いちめんの白つつじ みらパパ

ライブドアハイクブログで活躍中の俳人の句。本人の弁はよくある句。確かによくある句かもしれないが、リフレインが効果的、実景から沸き立つ非日常の白と黒の世界。朗唱するときはたぶん「いちめんの闇・いちめんの白つつじ」ではなくて、「いちめんの・闇いちめんの・白つつじ」と読む方がいいような。夜一人で歩いているときに呟きたくなる句。


たんぽぽを握りつぶしたその手かな  小林恭二

俳句を始めたばかりの尖が出会った句です。この句の寂しさ、青春性、屈託、ようするに恭二お得意の青春俳句です。それまでの尖の俳句に対する考えを60°くらい変えてくれました。ようするにこの句に出会わなければ尖は「油蝉もこんがり揚がるアスファルト」のようなハイクを今も作っていたかもしれません。この句の制作秘話については小林恭二著「実用青春俳句講座」で。実は彼の人生初めての俳句なんですよ。俺が俳句にはまるきっかけになった本です。今は亡き前衛俳句についても書かれており、非常にイイ!!




テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句 | コメント(6) | トラックバック(0)2006/05/14(日)00:43

コメント

うわぁ!

お褒めいただいて恐縮です~!m(_ _)m
闇に出て白つつじを見た時の衝撃を書きたくて、あれこれもがいたものの、結局説明から抜けられなくて、ええ~いっ!と一番単純にして説明を放棄したらできた、というものです。r(^-^;)
写すとはホントに難しいです。
呟いていただければホントに光栄です。

2006/05/16(火)01:22| URL | みらパパ #DIZ6AO/c [ 編集]

おや、奇遇ですね。^^;実は俺もみらパパさんのこの句、すっごく気になってました!
確かにこれは凄い…衝撃を受けました。

その他に歳時記に載っていた句で

杉菜杉菜杉菜敵と引きにけり
 つ々じ千枝

がインパクト強かったですね;
昨日はその杉菜と畑で格闘していて掌の皮がベロリと剥けました;

2006/05/16(火)11:39| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

ステキとキヅキ♪

みらパパさんの句・・わたしも同感です~^^色彩や雰囲気やドキッ!・・いいですよね~vv♪

・・・ところで、ハイクブログから離れて気付いたんですが・・・
あの邪魔だなぁと思っていた評価(顔のマーク)は活用すれば優れモノ”だと・・vv!
人から評価受けないと自分ではどの句がいいか分かり難い・・一人一句に1~(3~5)くらいに幅をもたせて積極的に使うと絶対いい~。。(遊びの句はそれなりに楽しく^^♪)。。
句の上達には人から評価を受けることが大切だとか・・尖ちゃんちに書き込ませていただきました(謝)・・合掌(?ぇ?)

2006/05/16(火)16:57| URL | おーどり #- [ 編集]

→みらパパさん

最近、俺も写生というテクニックで句をなそうと考えています。刺激になりました。

2006/05/18(木)23:17| URL | かせん #- [ 編集]

→剛輝さん

ブログのほうでも話題沸騰でしたね。それにしても杉菜の句、たたみかけてきますねぇ。変わった句といえばこんなのもあります。「www.   梅の花」評価はさておきいろんなのに挑戦したいものです

2006/05/18(木)23:19| URL | かせん #- [ 編集]

→おーどりさん

抵抗無しにイメージが浮かぶ句です。確かにあの評価システム、使いようによってはかなり価値があるのかもしれません。しかし正直「悪い子」とか「赤面」とか「爆笑」とかの使いどころがわかりません笑。

2006/05/18(木)23:28| URL | かせん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる