スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

感情論

感情論 7句

枯山に口あけてゐる機械かな

いずれ口笛遠く雪の夜引き寄せて

踏切や後ろの雪の後ろ国

待春や修正液といふ湖沼

草城忌受話器の染みの柔らかし

クリスマス億万の螺子都市のなか

神ならば星間に置く冬林檎


感情論

俳句の樹に、
季力ボテとか島原大雪とかが乗り込んできてどれぐらいだろう。最初は相手にしていたが、あまりに嫌な句ばかり大量に出すので、嵐か何かかもしれぬと思って無視を決め込んでいた。
しかし、誰でも何句でもという俳句の樹の性格上、
無視というのはよろしくない。現に何人かはコメントを送っているし、それはそれで俳句的態度だと思う。
一方の季力ボテ、大雪は他の人に対して無視を貫いている(季に関しては一時期コメントのやりとりがあった)。
句を以て語るという気でいるのなら、それもいい、しかし、

殴りあう新成人のニュースかな    季力ボテ
虚無僧のギャーメンギャーメン初詣
ギャーメンとわめく悪霊冬ざるる

去年今年マフィア国家の軍隊が    島原大雪
外套や軍事国家の指揮者殿

これで何を語っているというのか。
むしろ句を語りの道具として使うのは無理がある。
季力ボテと尖のコメントの記録があるので引用する。

李カボテ 老人がテンポをはずすクリスマス

・ありきたりかなと思いました。[火尖]
・テンポを外すだけではなく、自分の音楽性のなさをひがんで他人を攻撃するなど、いろんな面で「外れて」いるある人物のことを詠んでみたのですが、表現しきれなかったみたいです。[李]
・そのことを表現しきれたとしたら、それ俳句じゃなくなってますよ、きっと。[火尖]

俳句ではなくその説明が季力ボテの主題なのだろう。
それを続けるのは勝手だが、それは俳句ではなくてただの句だ。


とにかく
こんな句個人的に大嫌い。



スポンサーサイト

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(8) | トラックバック(0)2007/01/31(水)01:11

コメント

ううむ。むずかしい。

俳句で「述べる」ことは出来ないのですよ。述べない、と言う覚悟を決めないと
俳句をやってはいけない気もします。
それが、句の品格につながっていくと思います。

それと、匿名による投句の悪い面が出てしまっている気もします。
相手にしないのがいちばんなんですけれどね。

2007/01/31(水)08:27| URL | 小林檀 #ywW7zt0k [ 編集]

俳句の樹を知らないので何とも…

俳句ブログのようなコミュニティーサイトなんでしょうかねぇ…?>俳句の樹
どういった性質の場所なのか、句のクオリティ云々はどうなのかは分かりませんが、気に入らんと思ったら相手にしないほうがいいですよ~。
多分、お互いにとって精神衛生上良くないし、相手によってはエスカレートしますからね~…;
それに、読んだところまでだと誠意のなさそうな相手のようですな。^^;だから相手にする義理はもはやないんじゃないでしょうかね。無視しちゃって差し障りないんじゃないかと思いますよ~(笑)

俺も、俳句ブログを始めた初期ですかね。
下手糞ながら真面目にやっていたにも関わらず、自分の句に対するコメントが長い事に関して、攻撃的な荒らしに近いコメントがある50代の方から書き込まれて、えらく腹が立ったことがありましたよ。即効で消したけど(==+)
本人は俳句ブログ全体の品格云々を改善しようと正義の味方ぶっていたようですが、喧嘩を売る時点で人間性がどうなん?って感じでしたね。で、その本人の句がそこまで上手いん?といったらそうでもなかったと思います。
(俺だけでなく、複数の人が面識もないのに突然喧嘩を売られていたようです。)
匿名性とはいえ、50代にもなって他人を不快にさせて喜ぶような低俗な次元の人が居ることに寧ろ愕然としましたねぇ…(はぁ;)

話逸れましたが、”俳句の樹”が必要最低限のクオリティを求めているサイトなのだとしたら、徹底無視が一番かと思います。そもそも規約(や求められるもの)を知っていて参加するのだから、反応がなければ自分の句が至らなかったという事になりますよね。
そうそう、荒らす人ってのは相手の反応が見たくてやってるというのが結構ありますからね~。

…と、いらぬ事をくどくどと失礼;

2007/01/31(水)15:52| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

ホント困りますねぇ、あれ。
恥ずかしくないのかなぁ?

2007/01/31(水)23:22| URL | かよの #- [ 編集]

おへんじ

壇さん、
島原氏と季氏は同一人物かも。他の俳句掲示板にも投句してるみたいだけど、そこでは結構認められているんですよね。たこつぼ化?

剛輝さん、
俳句の樹は炎環の投稿掲示板なんですよ。腕試しします?
逆に俺がその正義の味方のおじさんみたいな感じに見られているのかも。うーむ。しかし最初に受賞経験ありとか言ってるから遠慮なく言っていいですよね。

かよのさん、
どうなんだろいったい。うーむむむ。
みんな困りつつも気になる句があると、無視よりコメント送るのが樹っぽいなぁと思ってます笑

2007/02/01(木)23:51| URL | 火尖 #- [ 編集]

添削してもらえるなら(ぉぃ)

なるほど!そういう感じの場所でしたら納得です。

あのおっちゃんは俳句ブログの中で見たらかえって荒らしっぽい雰囲気だっと思いますが。ネット上のエチケットのイロハも分かってないというか、ですね(遠い目)
今回の場合に関しては確かに……場違いなのは明らかですね。何もしらずに俳句ブログみたいなノリで迷い込んでしまった可能性も高いでしょうな…(遠い目)
尖さんは遠慮なく言っちゃっていいんじゃないでしょうか!(うんうん)

腕試し、ちょ~っと恐いけど…添削してもらえるならやってみたい気がします。
独学だと独りよがりになっちゃいそうですからねぇ…。色々批評されたりアドバイスもらったりとかスキルアップは是非したいです。とはいえ結社するだけの余裕もなさそうだしなぁ…。

2007/02/02(金)22:13| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

ハイクブログのノリでも全然大丈夫やと思うんです。
変な句でも大歓迎なんです。俺は。多分みんなも。
ただ、変な句には変だ!っていうし、間違ってるなら間違ってるっていう。良い句には好きだ!って言います。現にカボテの句の中でもいいのを褒めてるひといます。
問題は、いっしょに俳句をやってくれるか、受けたら投げ返してくれるか。俳句を吐き出したら、他の句を吸ってくれるか、そういうことっすよね。

もちろん、無視する句もあります。全部にコメントは、無理やし。

でも剛輝さん来るといいなぁ。

リンクのとこの炎環からお入りください。

2007/02/08(木)14:27| URL | 火尖 #- [ 編集]

覗いてみました(むふふ)

なるほど~。
じゃあ、俺がいっても大丈夫そうですね~。(笑)
ただ、一ページ目をざっと見た感じ上手い人が多くて入るのにはかなりの度胸が必要だなぁ~…。(汗)
そのうち覚悟が決まれば(爆)ちょっとだけお邪魔するかもしれません。(笑)

2007/02/10(土)13:44| URL | マッスル軍曹 #- [ 編集]

そんな大げさな笑

ふらり立ち寄れば誰かいる話所のような感じでまってます

2007/02/10(土)23:09| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


