樹木交通

炎環のHPがリニューアルされるという。
もともと尖なんかは、しだりさんに紹介されてHPを見て入ったぐらいだから、炎環本誌よりHPの方が付き合いが長い。
大結社は調子にのってか、ネットを敵視してか(笑)、パソコンを持ってないかどうなのか知らないが、HPを持たないところが多い。
持っていても、死んでいる結社が結構多いと思う。

炎環がHPをリニューアルするというのは、大変よいことだと思う。
なにより、やる気のあるHPはいい暇潰しになる。

俳句掲示板、俳句の樹も大きく変わるらしい。

目玉はパスワードの導入。
これによって、荒らしが防げる。

が、それによる弊害もかなりある。
そもそも、ここ1年、荒らしなんて来たことないし、本当に必要かどうか少し疑問。
パスワードの弊害は、俳句の樹が炎環の樹になってしまうこと。このことに尽きると思う。
会員以外にもパスワードを発行するとしても、そうなるだろう。

インターネットの利点は世界同時公開。
投句しなくても、俳句が好きで見ているひとはいると思う。
パスワードはそうした人らまで排除してしまう。

中の見えない会員制の店に、ふらりと旅の俳人が入るとは思えない。


まぁ抗菌商品と一緒やな。
そんなんで、太い幹の大樹になるとは思えへん。

以前ネタにした、季カボテ、島原大雪にしても、すっげぇ嫌いな句を大量に書くが、必要なことだし、これからもあってしかるべきだと思う。
そういうとこが大事なんじゃないやろか。

もっとも、大量すぎると、荒らしに見えなくも無い。
ネットでは数の暴力が一番性質が悪い。炎上を防ぐ手立てがパスワードしか残されていない場合のみ導入すべきだ。

ただ、リニューアルはやはり楽しみ。
かっこいいのを期待してます。




テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/02/20(火)16:03

コメント

確かに何ともいえませんよねぇ…。
各々が持つ利点のうち、どっちを切り捨てるか、という問題になってきますからなぁ…

こちらもイラストサイトのほうで悪質な書き込みが増えて最近になってBBSを外したという経験があるのでなんとも…。

アナログ思考な俺から見ると、ネットは便利な反面、とても不便だと思います。(苦笑)

2007/02/23(金)10:40| URL | マッスル軍曹 #- [ 編集]

まぁその都度改善ってことでいいんやとおもいます。てかめっちゃかっこよかった新ホームページ

2007/02/23(金)20:36| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる