炎環3月号

二月号、
次席だった。巻頭の次やね。二位ですよ二位。
ひゃほほほ。投句一年が経った。

炎環三月号

我が夜に鋼の枯野ありにけり
白息の重さふくらむ灯かな
屋根裏に蛍光灯を置かば冷ゆ
たこ焼の湯気ふはふはの寒墓なり
愛人のスコップ軽き音や凍つ

最後の句の凍てが凍つに添削。
収まりが良くなったと思う。

前から三ページ目。嬉しい。
初巻頭から十ヶ月、平均3.4ページ目
よく見てもらってると思う。


四月号掲載予定

コート来て十字路曲がるたび嬉し
逢ひたしや星間に置く冬林檎
春雨や百年後もバス来る
荷を解きて残る鞄や菜の花忌
ゆつくりと獅子離れゆく春の夢


二句目、どうにもならんかった・・・


五月号掲載予定
春は曙ひつぱつてみる栞紐
春江や空を讃へし切手買ふ
蕗摘みに人でてゆきぬ一周忌
制作中


一般的に世間では多作多捨が良いとされるが、さてどうなのか。
全員が全員良いことばかりする必要はないだろう。



春の月大事なことに加はらず    火尖
ジャズ借りる春月に背を向け直し
恋猫のやうに鳴るなり君のジャズ  
木の芽張る月に無数のクレーター
結局は分からぬジャズや春の鳥


かなり言葉が多い。
まぁジャズ三句に関しては、連作初心者はこんなもんだろ。
炎環賞は受賞条件の連作で挑戦するつもり。
軽く調整。



スポンサーサイト


炎環 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/02/21(水)22:19

コメント

うぉ~

快進撃って感じですね~。
俺はこっそり見守る事にします。

ついでに俳句漫画も描いちゃおうかな、けけけけけ(マテ;)

2007/02/23(金)10:45| URL | マッスル軍曹 #- [ 編集]

炎環はいま若手を推しだそうとしてるからやと思うねん。追い風参考記録です。
俳句マンガかなりおもろい思う。ヒカ碁のパクリとかじゃなくて、句会とか結社とか賞とか師弟関係とか権謀術数とかマンガ的要素たっぷり笑

2007/02/23(金)20:33| URL | 火尖 #- [ 編集]

ご謙遜を~;バックグラウンドは抜きにしても毎回いいセンスだと驚かされますがね。^^

句会、結社…等どれも未体験だから雰囲気わからないなぁ~…。残念。
今度、機会があれば昔かいたというネーム、見せてくださいよ。(笑)

2007/02/24(土)10:40| URL | マッスル軍曹 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる