


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

五月雨貴族

五月雨やくずかごにくず無かりけり
夕立や手に残したる砂の粒
逢ひたきときは夕焼の砂の粒
あぢさゐに星の最期を思ひけり
黙阿弥の悪人の吐く蛍かな
夏雲やちぎつて使ふガムテープ
首振りの扇風機置く真夜の端

炎環七月号、二ヶ月連続巻頭なんてことにはもちろんならなかったけど、第五席。上位定着へ上々の滑り出し。それにしても、「爆弾の名に雛菊をつけし誰
」の句を「爆弾の名に雛菊とつけしは誰」への添削にはまいった。
貫通力と不気味さ、憎悪、俺が作ったんじゃないみたい。

爆弾の名に雛菊とつけしは誰

尖の代表作の一つにします

補足
雛菊の名の爆弾とは
デイジーカッター (Daisy cutter) は軍事スラングで、地表の人員や構造物を薙払うように吹き飛ばす爆弾、あるいはそのような目的で作られた延長信管を指す。米空軍が開発した総重量約6,800 kgの巨大爆弾。(ウィキペディア参章)

俳句は爆弾に対抗できるような代物じゃないし、もちろんそもそも用途がぜんぜん違う。でも、兵器にそんな可愛い名前を付けて人を殺す連中を俺は嫌いだ。



作品 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/06/27(火)00:21

コメント

 こんばんは。

爆弾の名に雛菊をつけし誰

のマイナス面は経験をつめば

理解できると思った。

けど人間の考えること(自分も含めて)

は矛盾だらけって思う。

だから俳句が面白いんだと。

2006/06/28(水)20:26| URL | かんや #- [ 編集]

貴俳句にとても共感します
若い方だとおもいます。
時間をカウントダウンしている
私のブログをご覧になって
コメントしてくださいませんか
よろしくお願いいたします。
現実と夢・・出版業界やマスメデイア
テレビ、新聞、タウン誌、ブームの作り方
の中身を少し知っている人間です。

2006/06/29(木)23:13| URL | 無記名 #- [ 編集]

かんやさん、
もう俺の内面の矛盾だけでどうにかなってしまいそうですよ。というより二律背反というのは非常にかっこいい。
あれっ返信になってねー。

2006/06/30(金)19:05| URL | 火尖 #- [ 編集]

旅のお方、ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます。火尖です。人生四分の一地点、まだ若い方です。

「出版業界やマスメデイア
テレビ、新聞、タウン誌、ブームの作り方
の中身を少し知っている人間です。」

あぁとっても行きたかったけど行けそうもない業界です。

2006/06/30(金)19:08| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


