俳人度チェック

話題の俳人度チェックをやってみた。



01■ 短冊(分厚いの)もしくは色紙に句を書いたことがある

あります。ドバーンと書きましたよ。ばあちゃんにあげました。
色紙といえば藤田湘子の名著「男の俳句 女の俳句」か「句帳の余白」で、
観光客「もしかしてあなたは俳人の藤田湘子さんではありませんか?」
湘子「そうです。サインをしてあげましょう」
の流れは衝撃的だった。(※そういう場面はあったけど、科白はどうだったかうろ覚えです。)
同じく湘子の「俳句の方法」で湘子若かりし頃の名言
「三鬼だ、あれは三鬼に違いない」はあまりに有名。


02■ 有名俳人の短冊もしくは色紙を手に入れると嬉しい

句集の背表紙とかに書いてもらえると嬉しいですね。


03□ いつか奥の細道を歩いてみたいと思う

別にいいです。学生の時に構想した原チャリ紀行「俺の逃げ道」こちらの計画を解凍するほうが楽しそうです。


04■ 結社に入っている

入ってます。縁あって炎環に二年前から。縁、それだけをことさらことさら大事にしたり、信仰したりはしないけど、大切ですよ。大切にしましょう。


05□ 俳人協会・現俳協・日伝俳協のいずれかの会員である

縁の問題ですかね。


06■ 俳句総合誌を年間5冊以上買う

買います。月一で最低買うので12冊以上かな。


07■ 年賀状に自分の句を書いたことがある

前述のばあちゃんにね。


08□ 指を折らなくても575音がすらすらまとまる

うん、無理。不恰好でも身体を動かして句を作るというのが、大事。
「言葉は身体の延長なんです。」とは某スラスーラ一派を意識しての一言だとかそうでないとか。


09■ 二月を春だと思う

営業職なので、日照時間など、いたるところで春の出現を感じますので。


10□ 二十四節気がそらで言える

いいえ。


11□ 40代は「若い」と思う

いいえ。かわりに80代で若返り説を主張します。まぁ20年後には40代も若く感じると思うけど


12□ 大きな石を見たら句碑かと思う

思わない。気にも留めない。


13□ 梅の花を見たら一句浮かぶ

まさか。シャッターの壊れたカメラじゃあるまいし。
学校の窓は棒鍵梅の花  火尖
あっ文字だけで出来た、うわぁぁ、セーフ、セーフ、梅の花実物を見たわけではありませんから。でも結構いい句ですよね。


14□ 芒と蝌蚪は単語登録している

いいえ、薄は芒種で、かとはIMFの手書きパッドで出しています。


15□ 新年句会などに和装で行ったことがある

持っていませんので。


16■ かばんには歳時記を入れている

結社より発行のケータイ歳時記をね、忍ばせていますよ。


17■ 4月1日が万愚節かつ三鬼の命日だと知っている

万愚節はみんな知ってるでしょうから、ようは三鬼の忌日を知っているかどうかですよね。


18■ 毀誉褒貶あれど虚子は「凄い」と思う

はい。そこは素直になればいいんじゃないかな。


19■ 新聞はやっぱ産経より朝日である

金子兜太の差で。


20■ 趣味は?と聞かれて即座に「俳句」と答える

相手を困らせてしまうのでいつもやめようと思うのですが、中々急には思い浮かばなくて。


21□ NHK-BS『俳句王国』に出たことがある

ないです。BS映りませんので、見たことも出たこともなきなんとやらです。


22□ 俳号を刷った名刺をもっている

持ってないです。火尖なんて俳号紙に刷るにはまだ恥ずかしすぎます。でもまぁ、気に入ってる俳号なんでね。

23□ 句集出版の勧誘電話がかかってきたことがある

いいえ。
かかってこいやぁ!!もっともいろんなものが足りてませんけど。頭だけは足りないうちにやっちゃうのが一番なのにな。

24■ お年寄りの集団を見ると「吟行?」と思う

はい。他に年寄り集団がぞろぞろ歩く理由が思い浮かばない貧困な想像力では作る俺の俳句なんてたかがしれてるんだよ。

25□ 仮名遣いの間違いを見つけると小鼻がふくらむ

いいえ。

26□ 松山はメッカだと思う

東京じゃないですか、やはり今のご時世、何をするにも。


27□ かばんに短冊(袋回し用)が入れてある

いいえ。客先でやるような状況になりませんので。


28□ 家族に嘘をついて句会に出かけたことがある

いいえ。行き先と戻る時間を告げてから家をでるお利巧さんですよ僕は。


29□ 夫/妻とは句会で知り合った

少しはそれに期待していましたが、その必要がなくなりました。しかしモテ俳句の研究をやめるわけにはいかないのだ。

30□ こんなチェック、バカバカしい、腹が立った

全然。バカバカしくはあるのかな。



12個ですね。まぁそうかも。

0?5個  俳人ではありません、健常です

6?12個 俳人予備軍です

13?20個 軽度の俳人です

21?25個 重度の俳人です

26?30個 手遅れです



軽い俳人の気があるそうです。



俳句の振れ幅 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/07/22(火)00:27

コメント

12個は

…標準的かも、です。

引用参照URL↓よろしく!
http://hw02.blogspot.com/2008/07/blog-post_16.html

2008/07/22(火)23:24| URL | tenki #iZL8muj2 [ 編集]

標準的でしたか。

修正しときました。指摘ありがとどす

2008/07/24(木)11:40| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる