自賛する

以前寄稿した作品十句「敗色豊か」を鑑賞してくれる奇特な人がいますよ!→週刊俳句

しかも、すごく楽しく読んでくれたみたいで、尖としてはとっても嬉しくて感謝感謝しています。
本当に簡単な言葉で書かれており、「読んでもらえた」という実感がすごくある。
五十嵐秀彦さんありがとうございました。


俳句の鑑賞や批評で、句を遠心分離器にかけたり、培養して試薬で色の反応を見たりするやりかたはよく見る。なんだか学問的で少し憧れるし、尖も検査にかけてくれないかなとか思ったりする。もちろん尖も真似事でやってみたりするのだけど、
五十嵐さんの今回の鑑賞は分析とか検査結果とか、そんなんじゃない。
もう丸呑み、
で、そのあと一言
「美味しかった」

作ったほうとしてはうれしいですよね。

取り上げてくれる人が少なくても、

いや、ていうか、誰にも触れられなかったとしても、
「敗色豊か」十句は自信作だ。
もう、自分で言う。これ、面白いと思う。

あとここにも載せちゃう。

敗色豊か      西川火尖

まだ朝の蟻を摘んでをりたるに

百日紅やはり稼がねばと思ふ

田水沸くいやにはつきり鳴るラジオ

熊蝉や弁当売り等集まり来

公園の便所日焼の眼を洗ふ

昼寝せん丈夫な川を思ひつつ

コンビニに団扇吊られて売られけり

日雷魔法瓶ン中氷だけ

夕立や動くもの熱源に帰す

へその緒や岸に赤潮来てゐたり


スポンサーサイト


俳句 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/09/10(水)21:57

コメント

楽しかったです

火尖さん

実は、あの鑑賞文がUPされてから、「週刊俳句」のプロフィールでこのブログを知り、読ませていただきました。
悩みながらも一生懸命働いている人の作品に対して勝手なことを書いて申し訳なかったと思っていましたが、喜んでいただけたようで安心しています。

これからの作品にも大いに期待しています。

2008/09/12(金)19:30| URL | 秀彦 #dC2zFzKQ [ 編集]

秀彦さん

コメントありがとうございます。ブログも読みました!

無色という続編も考えていますけど、これはあまり考えたくないです笑。

2008/09/13(土)01:39| URL | 火尖 #- [ 編集]

夕立や動くもの熱源に帰す


これが
一番 好きです~^^☆

撃退法 さんくす^^*

雨 ですね。。 。

2008/09/13(土)09:00| URL | 吟遊詩人☆ #- [ 編集]

撃退法、すいませんね、諸刃で。

夕立、尖は自転車乗りですからね、ちゃんと仕事もするのです笑

2008/09/16(火)15:37| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる