


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

四S占い

ホトトギス黄金時代を築いた四S、阿波野青畝、高野素十、水原秋桜子、山口誓子の四人ですが、その影響はホトトギスだけにとどまらず、現代にまで強く及んでいます。
つまり私たち俳人の深層へ潜っていけば必ずこの四天王的俳人の誰かにたどりつくはずです。
そこで、血脈をたどるがごとき設問を幾多も用意し、まぁ少しがんばってチャート作りました。

あくまで遊びですので各自の判断で
句作の道標に、
句会戦場での名乗りに、
どうぞ判定結果をご活用してください。

ではさっそくやってみましょう。


スタート!俳句作ってって頼まれたらとりあえず作っちゃう。

イエス 1へ
ノー  2へ  
そもそも俳句興味無い Gへ


1 自句や自論をネットで取り上げられたらうれしい。

イエス 3へ
ノー  6へ


2 俳句は読むより作る方が好きである。

イエス 4へ
ノー  5へ


3 俳人度チェックをやったことがある。

イエス 8へ 
ノー  7へ 


4 恋人の浮気に結構な割合で気づく。

イエス 12へ
ノー  9へ


5実はかわいいもの好きなんだ。

イエス 10へ
ノー  11へ


6 占いなんて信じない。

イエス 12へ
ノー  10へ


7 職場環境に恵まれている。

イエス 13へ
ノー  14へ

8 youtubeよりニコニコ動画である。 

イエス 15へ
ノー  16へ

9 あいつとは一緒にしないでくれって思うようなやつがいる。 

イエス 18へ
ノー  17へ


10 どちらかと言えば美術館より体育館。

イエス 13へ
ノー  15へ


11 自分のことはまぁよくわかる。

イエス 14へ
ノー  17へ


12 毒食らわば皿まで食べますか?

イエス 18へ
ノー  16へ


13 所属結社の主宰が変わったら、投句をやめると思う。

イエス Aへ
ノー  Bへ


14 こう見えて吟行は好きな方だ。

イエス Cへ
ノー  Dへ


15 定食屋ってあんまり好きじゃないんだよね。

イエス Cへ
ノー  Aへ


16 スマートフォンって知ってる?

イエス Dへ
ノー  Bへ


17 コーヒーかスープどちらになさいますか?

コーヒー  Dへ
スープ   Aへ


18 いざというときのために防災グッズを用意してある。 

イエス Cへ
ノー  Bへ
天災など思うままである  Eへ




G
さては四Sではありませんね。

A阿波野青畝
Aに辿り着いたあなたは時代を経れば経るほど評価のあがる阿波野青畝俳人です。基本に忠実な個性派です。うらやましい。暖かく独創的な俳句を作ることができます。よかったですね。他の三人と比べると何となく影薄いんだよなって、それは他の三人が俳句以外で暴れん坊将軍だったからです。ラッキーアイテムは「ながい芒」です。「ながき芒」ではないのでご注意。そして比較的長生きできます。

B高野素十
カメラのシャッター音や機械式時計の音なんかに思わずニンマリすることもあるあなたは高野素十俳人です。妙に細かいところがあるので娘には煙たがられてしまうかも。でもシンプルな生き方が支持されて甥っ子には好かれますので一勝一敗ですね。カブトムシでもとりに行けば?がんばってください。ラッキーアイテムは甘草です。 比較的長生きできます。


C水原秋桜子
世間からどうみられているのか気になりませんか?あなたが水原秋桜子だからです。
最近なんだか褒められるように批判されることが多いのでますます気になりますよね。やれ写生じゃないとかリアルじゃないとか、ロマンの分からんやつは決まってそう言うのです。そんなのほっときましょう。それに優れた弟子の数なら一番ですよ。ラッキー行事は鷹狩り。比較的長生きできます。

D山口誓子
俳人としては珍しく新しいものが怖くないのは山口誓子俳人の特徴です。むしろ進んで俳句にとりこもうとします。画期的な俳句で時代を方向付けることができるかもしれません。
案外冷たいところがあると思われていますが、気にしたりしません。この俳句サイボーグっ。ラッキーアイテムは山脈。比較的長生きできます。

E
高浜虚子  
ホトトギス内の現象はすべて彼の意思でした。
朕は国家、虚子はホトトギスです。

  





テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/12/17(水)19:15

コメント

やあやあ我こそは

水原秋桜子でした。
これ面白いですね。にやにや。
先生が居るところで名乗りを上げてみようか知らん。

2008/12/18(木)17:45| URL | 藤幹子 #- [ 編集]

秋桜子降臨。にやにや。秋桜子でしたか。

先生の師の師の降臨に句会場騒然間違いなしです。ちなみに尖も秋桜子でした。
あと四Sでは秋桜子が好きです。

2008/12/18(木)21:08| URL | 火尖 #- [ 編集]

長生きできて嬉しいです。

お元気そうで何より。
ぼくはDの誓子になりました。
素十を狙ったんだけどなー(嘘)。
京都に帰って来たら、
また遊び(句会?)ましょう。

2008/12/27(土)13:26| URL | みなと #- [ 編集]

あっ、おひさしぶりです。よかったですね、長生きできて。なんだか結構当たってる気がしてきた。誓子にシュウオウシ二人、コメント欄だけ見れば俳句革新の機運が高まりつつありますね。
また句会したいですね。しばらく帰る予定はないのですが、ネット句会か何かでもあれば・・・

2008/12/27(土)15:10| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


