スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

テンカウントプレビュー

テンカウントプレビュー   西川火尖

冬暖か斜め上から時報かな

こちら綿虫君たちが疎ましい

おでん屋が関東平野中にある

口吸へば溶けてゐる飴お菓子お菓子

寒晴や古紙回収車来給へよ

鷗見に君とは違ふガムを噛み

梯子二本聖樹解体されにけり

オリオンの跡だと言はれそう思ふ



四S占いクリスマスは俳句でキメる!をやってみた同2などで若干アクセス数が持ち直してきた。
実俳生活もそうなのだが、あくまでブログだけの動向をみると、ここ一年くらいで注目されることもなくなって、初期のようなノリというか勢い自体が自分につけられない心情である。
関係あるのかないのか、「若手」という言葉を一年以上使っていなかった。
田島さんも言ってるように仕事が忙しかったというのもあるが、やはり乗り切れなかった、乗り遅れたというのかそもそも自分で走れよ!ああ何と言うか悔しい。
俺は俺の書きたいことを書くわけではないけれど、なんか書いていたいんですよね。
何年か前にも言ったけど、俳句マンガ絶対にいけると思うんだ。
俳句経済だって俳句小説で実験してやる。
世の中が俳句で回るようになればと思う。
銀河で発電所もつくるし俳句で飛行機も飛ぶようになる。

俳句エンターテイメント路線?

さて、それとは関係のないお勉強でもしよう。

スポンサーサイト

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
作品 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/12/26(金)08:39

コメント

アクセス数増やし☆笑

昨日かな?結構、まとめて読みました♪
実生活と俳句は面白い☆
未来的には彼女推敲が良かったです☆
難しい批評も出来ずに言えることでもないのかもやけど、
俳句って批評まで硬いから難しく感じるように思うなぁ。。。
難しいものをいかに易しく言えるかが結構大事な気がする今日この頃i-201

2008/12/26(金)11:03| URL | 未来 #- [ 編集]

一名様ご来読~

そうですか、ありがとうございます。
ピークの四分の一にまで減ってまして、これはなんとかしたいなと。ていうか今まで誰が読んでたんだろう。
難しいということ自体に高い価値はありませんからね。わからないことにはかなり注目しますが。
そうですね、
笑える批評を載せましょうか。

2008/12/26(金)11:20| URL | 火尖 #- [ 編集]

僕は俳句世間の風潮に乗り過ぎてやる気なくなった。面白いとか面白くないとか、古いとか新しいとか、見たことあるとか類想とか、みんな言うから、そうなんかと思い始めよった。他人にはつまらんでも類想でも表現は表現に変わりないんやけん表現したけりゃ表現すりゃよかった。

2008/12/26(金)19:52| URL | かんや #- [ 編集]

それはそうかもしれんね。まぁ死ぬまでに気づいてよかったと思う。
でもそれは突き詰めれば生きて言葉を話すだけで十分ということにならんかな。
別にそれでいいならいいけど、俳句をわざわざするってのは、それだけではいられない何かがあるからではないかね。
だとすれば、面白いとか面白くないとかにちゃんと向き合えばいいと俺は思うのです。

2008/12/27(土)12:39| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


