


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

多様性爆発

良い俳句とは
何なのか、
よく分からないので、
現代っ子の尖は、
とりあえず検索をしたのでした。

関心空間
つまり俳句の良さとは、無駄な説明を省くことによって、「切れの良さ」とその「余韻」が、味わいとなって迫ってくることなのだとおもう。

U-CAN 俳句講座
俳句の良さは、詠む題材にも決まりがないことです。身のまわりで見たり聞いたり感じたりしたことはすべて俳句にすることができます。

坊城俊樹の空飛ぶ俳句教室
良い俳句とはこのように、無我の境地ですらすらと楽しく面白く作ると何かが与えられて良きものになってくる。

俳句のくに・三重 俳句質問箱
俳句は、リズムにのせてかく詩(し)ともいえます。声(こえ)にだして詠(よ)まれたときに、耳(みみ)にも美(うつく)しくひびく音(おと)で書かれていると、いい俳句になります。

名句迷惑
17文字が有機的に繋がっていて如何にも変えようが無い、つまりは良い俳句です。それは、中に盛られた思想とは関係無く、良い俳句です。

鞘霊 俳句Q&A
「驚き・発見・感動」のある句です。省略が効いていて、表現が一刀彫のように鋭く、内容が濃いものであれば名作となります。

尖は選評が下手なので、良い俳句とは何かについては非常に興味がある。
上の例をそれぞれ要約して、順番にそれぞれの良いとする俳句を考えてみようと思う。

・無駄な説明を省き、余韻のある句
ならば、
くろがねの秋の風鈴鳴りにけり  飯田蛇笏

・俳句の良さは何でも俳句にできるところ
何だかあまり魅力を感じない良さなのだが、
この句か、
秋風や眼中のもの皆俳句  高浜虚子

・授かる俳句はいい句です。
授かったんじゃないかなぁ
ぼろぼろの鴉と分かつ寒暮かな  大木あまり

・美しい律動で読める句がいい俳句だ。
そうだと思うが、短歌にも当てはまる。
本日二回目の蛇笏
をりとりてはらりとおもきすすきかな 飯田蛇笏

・替えのきかないことばだけでできている句。
ある種ゲームのルールだなと思う。
これか、
描きて赤き夏の巴里をかなしめる 石田波郷

・驚き・発見・感動だと俳句
友情・努力・勝利だとジャンプ
大榾をかへせば裏は一面火  高野素十

結論
どの俳句価値を掲げても良い句に出会うことができた。
そして、やはり、そこに不満が残る。
「この句はつまらない」
と言えば、
「つまらないところがいいのだ」
と反論することができる。そして実際、そういう句はあるだろう。
何を主張しても正しくて、
これじゃあ、
何を掬ってるのか分からなくなってしまう。

多様性にも左右されない価値のある俳句を作ることが、
豊かな多様性を維持する上での最大の課題だと思う。
そうでないと本当に多様性爆発による砂漠化が起こる。

あと、ワイエスが死んでてびっくりした。
前見に行ったばかりなのに。

そのワイエス展で今やってるピカクレ展のチケットが当たったので今度行ってきます。



テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
俳句の振れ幅 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/21(水)11:50

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


