エーリアル

エーリアル1号 イギリス初の人工衛星

タイトルについてはこだわりがある。
作中の言葉からタイトルを付けるなんてもったいないと思う。
タイトルがとられた表題作の句は気合が入ってるのかもしれないが、
他の句の気持ちも考えてやれよと思う。
だから尖はできるだけ、
作品全体の雰囲気で決めるようにする。
あと、できるだけ読んでもらえそうなタイトルね。同人欄はランキングがないからそういうので興味ひかないと読んでもらえないと思う。たとえば
ラブホテルとか
アズマーとかできるだけ俳句らしくないのをつける。
しかし、タイトルに言い訳を求めてしまうことが四、五か月つづいて、
さすがにまずい。
だから今は作品とは全く関係のないタイトルを選んで、寄りかからないようにしている。
感覚がもどったら、
醤油採掘とか
女子鉱毒とか
そういうの考えている。


炎環4月号掲載予定

エーリアル

電極を枯野に挿して離れけり

一族の顛末記し凝鮒

製作中


テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/23(金)11:32

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる