


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

炎環200608

炎環八月号掲載作品

夏空の圧倒的な消去法

万緑の中や大脳新皮質

麦秋の風一抱へほど腹に

梅雨闇に沿ふ色をして電波塔

夕虹やつま先立ちの地を離れ


前から8ページ目。前々回巻頭、前回二ページ目、そして今回やっぱり下がって来ている。
むしろよく、8ページ目に留まった。


恒例の添削分析。
原句 麦秋の風一抱へほど腹に来る
   麦秋の風一抱へほど腹に

前回の雛菊の句とは一転、定型に従う形に。この句を作ったときに、「ほど」の実感捨てがたく「一抱え腹に来る」と出来なかったのだが、「来る」を削り「ほど」を残す方法もあるとは、素直に勉強になった。しかし、うーん。もともとすごく良い句ってわけじゃないねんな。添削も、「とにかく定型を大事に」のメッセージ以上の意味はないかも。

原句 夕虹やつま先立ちは地を離れ
   夕虹やつま先立ちの地を離れ

説明的でなくなって、句柄がすっきりとした感じ。それが長所。しかし夕虹とつま先立ちが同時には見えなくなったようにも思う。ただ、o音の落ち着いた印象も結構好きだったりする。

田島さんが
五月号の
春泥は今夜動くかもしれぬ

一句選で採ってくれた。

その句に一番近い関係だったから、尖までうれしくなる。


テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/07/24(月)14:07

コメント

おめでとうございます!

俳句ブログの紹介欄のコメントみて此方にカキコします。^^
いや~~~、おめでとうございます!!!

良かったよかった…。
ひとまずこれで俳句でも大学生活でも安心してできますね。^^
また何かプレゼントしなければ。(笑)

…と、折角なので何か一句コラボさせていただいていいですか?

添削の仕方、見ているだけで色々勉強になりますね。(ふむふむ)

2006/07/26(水)16:28| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

いやあ ばれましたね。ありがとうございます

ども、ありがとうございます。ようやく何でもできる。

ぎゃあ嬉しい。
画伯とコラボなんて、まいったなぁ尖の代表作クラスもってこないと。

夏蝶といふ遥かなる立眩み、鷹ならば我が振れ幅に即答す、

か、

発表作のどれでも好きなのか

か、

何か新作つくった方が
いいのかな?

2006/07/26(水)17:43| URL | 火尖 #- [ 編集]

期待に沿えるかどうか;

いやはや、画伯だなんて恐縮です…;

ただの趣味で絵を描いているだけの人なので。^^;

うーん、詠んだ側と捉える側で受け止め方が違うと期待に沿える絵になるかどうか分かりませんぜ?
善処はしますが過度な期待をせぬようお願いします~。^^;

そして、一気には仕事しきれなそうなのでボチボチ一句ずつ…が個人的には良いかな~と。

2006/07/30(日)01:04| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

つけたしっす;

句の内容は新作でも代表作でもいいですよ~。^^
ただ…難解な句だと拙者の想像力と画力で期待に沿えるかどうかが疑問でござる;;;

2006/07/30(日)01:06| URL | マッスル軍曹 #LkZag.iM [ 編集]

それならば、

鷹ならば我が振れ幅に即答す

でお願いします。

軍曹さんの世界観、見たいです。

2006/08/02(水)01:27| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


