スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

単独読破単独決起集会

炎環合同句集「環」の鑑賞文を書いてと言われ、その締切が三月二〇日。
この句集は炎環の二十周年記念でだされたもので、全五六三頁、二六五人、五三〇〇句を載せた大冊である。尖も載せていますよ。

これを一〇〇〇字か二〇〇〇字にまとめろっていうんだから、大変なものである。出産は鼻から西瓜をだすくらい痛いと聞いたころがあるが、鼻に西瓜を詰めるくらい難しそうだ。産みの苦しみってやつか。
昔の「本の雑誌」に椎名誠が「文芸春秋」を一字一句逃さず読んでみるということをやっていて、バカなことするなぁすごいなぁと思っていたんだけど、まさかの
「炎環20周年記念合同句集「環」五六三頁単独完全読破」を目指さなければならなくなってしまった。
もう、適当に目ぼしい人二三人の句で書けばいいかとも思うが、こういう機会でもなければ読まないしなぁ。
十八日までに読んで、十九日で整理、執筆、二〇日は校正、送信。一日二二人四四〇句を読めばよい計算である。
選句基準について、
まだ京都にいたころ、妹の少女漫画を読んだらこんな一文があった。好きな人は色つきで見えるだとかなんとか。うんうん、そうだね、恋ですね。彼女さんの髪型が変わっただけで見つけられなくなってしまう尖だが、色つきの俳句を選ぶよ。


スポンサーサイト

テーマ:俳句│ジャンル:小説・文学
炎環 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/06(金)09:21

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。