就職したのでここ数年を振り返って見る

ここ数年の尖を振り返ろうか。

就活。チャンスに弱いんだ。
だめもとで受けた企業の最終か三次面接の通過メールを見逃す。
そこからはもう全然だめだったね。
7月に内定が出たんだけど、もうサッカーW杯も終わってたしね、
これ以上頑張りたくはなかったから、ここで就職活動打ち切り。
就活続けろって言ってた人の声に耳を傾けてたらなぁ、どうなっていたんだろう。

人生には選択肢がいろいろあるように見えるけど、
結局何かを選んだ時点で他の選択肢は消えてしまう。
いつも別の人生があったら、って思うけど、
そんなものはないってことなのかな。一筆書きのようにね、進むほかないというか。
11月は内定前懇親会だった。初めて顔を合わす同期。夜はボウリングをした。さっそく力関係が表れてきて嫌な気分になったものです。
二月の内定式では懇親会に来なかった女の子に話しかけたら何か軽くキレられた。
あの子怖い子東京怖い。
四月になって入社しました2007年のことです。
新人研修は一ヶ月神奈川であった。そこそこ楽しかったかなぁ。同期とも仲良くなれたし。気がふれたみたいに大声だす練習とか。怒鳴られたりとか。そんなんばっか。軍隊的だった。
同業敵性企業の情報とかも教えてくれるのだけど、そのときは「我が軍圧倒的優位、拠点地域を次々制圧し、まさに破竹の勢いナリ」な大本営発表を鵜呑みにしていて
「何だ楽勝だな」とか思ってた。

そうして研修最後の週、配属先選考。
第一希望は大阪だったけど、最大2人の枠に5人が希望を出していた。
面接では大阪希望組の中から静岡に1人、品川には期限付きで2人いってもらわないといけないと言われた。
俺は品川行きを選んだ。期限付きだったしこれも何かの経験だろうと思ってのことだった。それに、ゴールデンウィークは内定式でキレられた女の子と遊ぶ約束をしていた(にへへ)
その子は新宿希望なので、まぁ、品川も悪くない、悪くないどころかむしろイイ!

スポンサーサイト


雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/02(木)09:15

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる