現実味

模擬試験の結果は自己採点よりも二問ミスっていて、
A判定だった。上位10パーセント台。
そうだよ、本当にがんばっているんだから。

中学生のころ、国語の教科書で、妊婦を見た少年が、
生まれることは「I was born」受動態なんだと父親に聞くシーンがあった。
自らの意思で生まれることはできないと。

実は長いことそのことが気になっていて、生まれてきてしまった自分はしょうがないとして、せめて、子供は作らないようにしようと思っていた。子供がかわいそうだからと。
だって子供の意思とは関係なく生み出されて、生まれた以上いつか死ななあかんなんてちょっと辛い。
自分自身そういう気持ちだったから、現実をどうこうすることに今ひとつ本気になれなかった。

でも、思い出したというか、思い至ったというか、母親の産道を這って出たのは自分なんですね。
自分の意思で、泣きながら出てきたわけで、俺は外に出たかったんですよ、すごく狭かったから頭の形が変になったけど。それほど外に出たかった。
生まれたかったかどうかは分からんけど、生きたかった。それが分かったから、もう大丈夫。もう子宮に帰りたいとか言わへん。たまに行動に移そうとするけどゲッヘヘヘ。

頑張れそう、
ほとんどの努力は無駄になるだろうけど、
嫌なことばかりの未来は概ね幸せなんだろうな。

あと、俺のこと呼ぶときは頭に「A判定の」ってつけてくれて構わないんだよ?



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/12/11(金)20:32

コメント

おめでとうございます!

A判定貰ふついでにうさぎ貰ふ

2009/12/14(月)15:48| URL | N山 #- [ 編集]

ありがとうございます。
しかし五割そこそこでA判定って・・・
今日は俳句と掃除と散髪と料理でもうだめだった。

花を買ふ我が賞与でも買へる花を  尖

2009/12/14(月)17:56| URL | 火尖 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる