ヒゲタマゴ

ヒゲが濃い方ではない。ただ太いのはそれなりに生える。
妻さんは毛抜きで俺のアゴヒゲを抜くのが好き。 特に毛が生える前の皮膚に埋まったタマゴみたいなやつを掘り返すとか結構ホラーなことがお気に入り。
耕されている間に俺は大抵寝てしまう。

俳句になる以前の言葉はなんだろう。埋まっているのかそれとも、別のものなのか。

週刊俳句でJPOPが俳句になるのが驚かれていた。
そんなに驚くことだろうか。

丸パクリはしないけど、句ができないときはよく世話になるのだけど。

さすがにEXILEとかAKB48とかからは作らないけど、それだって好きな人がいるだろうし、その人次第なんじゃないか。

若かった頃は今みたいにYouTubeなんてないから、好きなバンドのPVなんて中々見れなかった。
ウォークマンをオートリバース再生にして、脳内で自分出演の妄想PVを延々再生していた。だいたいどんな曲でもスッと入っていけた。片想いだった子とか出てきてさ。カメラワークとか工夫して。まぁ脳内なんだけど。歌詞の言葉通り想像するのを嫌って、出来るだけ関係ないのにどこか合っているものを想像しようとしてた。

今はいい曲が減ったのか脳が減ったのか、たまに試みてみるのだけど、あの頃ほどの映像は撮れずにいる。
でも、俳句になる前の言葉や映像の水源はそこに求められる。



枯園の四隅投光器が定む
なんてのも、PVのイントロみたいだしね。



俳句 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/02/10(木)12:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


自己弁護

kasen

Author:kasen
1984 11 生まれる。
2005 03 俳句を始める。
2006 01 炎環入会

好きな食べ物・ラーメン
好きな建物・図書館
好きなのは言葉。

Twitter...A

nishikawaksn17 < > Reload

火尖箱(お知らせ)

12月
現在迷惑コメント対策のためURLなど書き込めない状態になっています。ご迷惑をおかけします。

打率

探検する

探し物はなんですか

月刊火尖

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる